だんだん……だんだん……だんだん


寒くなって来ましたね~~😆💦





来年はうさぎ年だよー🐰←知ってるわい




記事参照………☆


卯(うさぎ)は穏やかで温厚な性質であることから、「家内安全」な意味を示します。 また、その跳び姿から「飛躍」、「向上」を象徴するから親しまれてきました。 他にも草木が地面を蔽うようになった状態を表していますので、新しいことに挑戦するのに最適な年と言われています。


………



だそうです!


何か新しい事にチャレンジしてみたくなるよね~!


チャレンジしてみる〜?😄



このドラマもチャレンジ精神旺盛なドラマだったねぇ~😆








ごめんくださいませ☆


『ファーストペンギン』の話し♪



終わっちゃったけど💦



このドラマ観てると

なんか力もらえたドラマだったかな~



誰しもファーストは不安がいっぱいだけど

誰しもやったことのないことをやるわけだから当然だけど


誰もやったことの無いことだからこそ

がむしゃらに頑張れるってことあるもんね!



声をあげて動き出すのは勇気のいること



……そしてお金がかかるのね〜😅💦


いや~現実問題


あそこからあそこまで新幹線で通うのも大変だったろうになぁ~


このドラマは実話らしいから


実際にこんな風に活動した人がいたんだなって思うと人間の力って


計り知れない😆


といつも計画倒れの私にはとてもできないなぁと感心しまくりったよ~😅


………

実話を基にした森下佳子さんの脚本。シングルマザーの和佳が、経営難に苦しむ漁師たちと出会い、古い常識や慣習を次々と打ち破りながら漁船団を立て直す姿を描く。


………記事より




最後はちょっぴり泣けちゃったね😭


見逃した方は是非TVerでご覧あれ!


視聴率は7.0%台


可もなく不可もなしのドラマだったのかな?


私的にはおじさん達が面白かったけどね😆


方言がヤケに耳に残る


「〜ちょる」とかさ😄



でも一番は…


堤真一さんが涙をこらえながら


「もちのろんすけじゃー!」って言うんだけどさ


ちょっとつっかえたんだよね


それでもう一回言うんだけど


これってアドリブだったかな~って思った


あ?でもそのつっかえた感じが演技だったかな~?


知佳(奈緒さん)が責任とって港を去ることを告げた時のシーンね



承諾したくないけどここは飲み込まなきゃいかん

みたいな複雑な心境を表現したのかと…


そっかきっとそうだね!





ドラマは

山口県萩市が舞台だったけど

実際のロケ地は千葉県いずみ市だそう😆


このいずみ市もドラマのロケが多い場所みたいで


「君と世界が終わる日」とか「孤独のグルメ」とか




私はドラマのロケとかに遭遇したことないけど


一度は見てみたいよね~

本番以外の役者さんの表情とか行動とかチェックしたいね😁


ロケ地巡りも楽しいだろうね~✨


ドラマ好きにはたまらない至福の時間になりそうだ😆