昔々、私が「女の子」と呼ばれるくらいの頃にウインク

仕事の胸ポケットにシャーペン&ボールペンをさしてたんだけど、多機能でスリムなのが欲しいと買ったこれ。


パイロット 2+1 Slim

(おお〜JAXAのスリムつながりラブ



当時は普段パイロットのDr.GRIP使ってて、書き味が好きだったのでパイロット指定で探して。

もちろん使い勝手は最高で、アクロインキの滑らかさも胸ポケットでも邪魔にならないコンパクトさも、振り子式ならではのスッキリデザインもお気に入りでした。


今回、めったに使わない赤色が書けなくなってたのでネット購入しようとしたら、このボールペン本体は廃盤になってるんですね泣き笑い


替芯は購入したので無問題なんだけど、そろそろピンクボールペンも似合わないかなぁって思いまして。

 

今の気分でチョイスしたのがコレウインク


三菱鉛筆 ピュアモルト 2+1

型番MSE3005


ダークブラウンです。

何十年にもわたりウイスキー樽として使用されていたオーク材を、ボールペン素材にしました。木の優しい質感とぬくもりが手にしっくりなじむ生涯を共にしたい一本。(メーカーホームページより)


デザイン重視で選んだけど、これ、普通の油性ボールペンなので、私の好きなPILOTのアクロインキに変えたくて、他の方のやり方真似てやってみました。


まずはアクロインクを用意します。

上がもともと入ってた三菱uni。
下がPILOTのアクロインキ。
さっきのPILOTSlimの替芯です。
型番BRFS-10F
(ネットでは1本販売が少ないのでナガサワ文具で購入。在庫ありました)

他の方のブログでは加工が必要みたいだったけど、これはそのままセットするだけでOKでしたルンルン


全然書き味が違います!!
上2行がuni。
下2行がアクロインキ。

もちろんジェットストリームが好きな人はそれを入れればいいし、カスタマイズって大事ですねニヤリ