今日も1日、暑かったですねー。



私の仕事はフリーランスで、
そのいくつかは夏休みがあるお仕事。



昨日から、ポツポツとお休みが始まりました。


ということで、


Netflixで「結婚作詞 離婚作曲」を観ています。



何組かの夫婦の話しが

同時進行していくお話し。


夫にはそれぞれ、妻に秘密があり、


ソンフンさんが演じる役が、
不倫相手に子供が出来ちゃう、


というところまで。



なんで、人間て、

結婚なんて制度を作ったんだろうね。



もちろん、

子供が出来たら、

女性の負担が大きくなるから、


男性の収入がちゃんと、

子供にいくように、


ということもあったんだろう。



でも、今の時代、

結婚制度よりももっと、


良い方法があるんじゃないかしら。



と、

ここ何年か、ずっと考えてます。





私も離婚して約10年。


元旦那の横暴さに、

プツンと糸が切れたようになってしまって、


私から離婚を言い出したんだけどね。



1年別居して、


ようやく離婚に合意してくれた時には、


相手にはもう、

新しい女がいて、


しかも妊娠していたらしい。



ま、そのおかげで離婚出来たから

かえって良かったんだけどね。




結婚て制度に縛られることなく、


子供にかかる費用を

国が負担してくれたら、



みんなもっと、


男も女も、


楽に楽しく生きていけるような気がする。




考えが、甘いかしら。





私の周りには、


結婚していても、

大変そうな人たちがたくさんいる。



もちろん、

結婚していて、

幸せな人も、沢山いるんだろう。





元々独りが好きな私は、


いろんな面で、


もう結婚する意思が、

ないに等しいなぁ。



まぁそれでも、機会があれば、


恋愛をまたしてみたいとは

思ってるし、



恋愛ドラマも大好き❤だ。





余談

キムボヨンさんがホント美しい!


役は、なんだか不穏な空気の4話だけど、




わたしもこんな風に

綺麗に歳をとりたいなぁ。