putumingのブログ -5ページ目

putumingのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は私が日本に留学したい理由についてお話したいと思います。


ある時、先生はクラスで私と友達に誰か日本に留学したい人はいますかと聞きました。私達はすぐに手をあげました。日本に留学したくない人なんていないと思います。


日本は世界の先進国の一つです。インドネシアには日本の会社が沢山あります。日本のカメラ、自動車、パソコンなどはインドネシアを含めて、海外で広く使われているし、日本で開発(かいはつ)された先端(せんたん)電子部品(ぶひん)なしにやっていける先進国はほとんどないほどになっています。それに、私を含めて、世界中の大勢は日本文化と日本語に興味があります。私は高校3年生の頃から今まで日本語を勉強しています。私は日本に留学したいんです。沢山の理由があるからです。


まず、日本語が上手になりたいです。外国語が上手になりたいなら、現地(げんち)に住んだ方がいいでしょう。日本で日本語を勉強するのは母国で勉強するのと違います。日本では日本語を勉強するために、日本人とよく話し、母国語では話しません。だから、早く日本語が上手になれます。


次に、日本語の大学講師になりたいです。そのために、日本では修士を得た方がいいと思います。これは最初の理由と関係があります。


そして、日本の発展の過程(かてい)についての興味があります。どのように第二次世界大戦後(だいにじせかいたいせんご)の日本経済(にっぽんけいざい)はすぐに立ち直せたのか。どうして宗教に頼(たよ)らずに、日本人は礼儀正しくいられるのか。そして、近代国家になっているにもかかわらず、日本文化の伝統を維持(いじ)することができるのはなぜなのか。そのために、日本で留学すれば、日本人のような生活ができます。


他には、沢山の奨学資金(しょうがくしきん)がもらえます。色々な奨学資金があります。文部科学省だけではなく、日本に行ったなら、日本政府や地方自治体(ちほうじちたい)や民間団体(みんかんだんたい)の奨学金(しょうがくきん)がもらえます。


他の理由は私は日本人の友達と仲良くしたいです。インドネシアと日本の友好関係(ゆうこうかんけい)を確立(かくりつ)するためです。


最後、日本で働きたいです。もし、出来るならば留学は終わった後で、日本で働きたいです。日本とインドネシアは同じの仕事の倫理(りんり)がもちます。日本(にほん)では「整理(せいり)、整頓(せいとん)、清掃(せいそう)、清潔(せいけつ)、躾(しつけ)」のごエス、インドネシアでは「Ringkas、 Rapi、 Resik、 Rawat、 Rajin 」の5Rと呼ばれています。そして、日本は先進国として社会福祉率(ふくしりつ)の方がいいと思います。


このように、日本に留学したい理由は日本語が上手になりたい、日本語の大学講師になりたい、日本の発展(はってん)の過程(かてい)についての興味があり、沢山の奨学資金(しょうがくしきん)がもらえ、日本人の友達と仲良くしたい、日本で働きたいです。


今日は私が日本に留学したい理由についてお話ししました。ご清聴ありがとうございました。では、ご質問やコメントをお願いします。^__________^