「緊急事態宣言」


初めて聞く言葉


安倍総理の鎮痛な面持ちでのこの宣言は、

私達国民の一人ひとりに

緊張と決意を促したのではないでしょうか


世間がテレワーク、

在宅勤務とかが余儀なくされている現状で、


そんな中でさえ

変わらず働かなければならない人達が沢山居ます


私達の生活を根底から支えて下さっている方々


人は食べなくては生きていけません


その[食]を支えて下さっている方々、


農家の方々

それを流通して下さっている方々

販売して下さっているお店や店員さんの方々

そんな方々の絶え間ない努力の上に


私達の生活は守られています

「感謝」という一言では補えないほどの

有り難さ






近くのスーパーに行くと


変わらず


新鮮な野菜🥦🥬や果物🍎🍇🍊


お魚🐟やお肉🥩🥓


様々な食料品が


通常の安い価格で販売されています


棚に積み上げられてる私達が日々口にする食料品たちを見る度に感謝が込み上げてきます



海外では、

買い物に行っても食料品は満足にありません


野菜や生鮮食品の棚は


何も無い


卵がやっとあっても

腐っているそうです。


人々はパニックに陥り、争いも絶え間なく起こる


みんなで協力し合って


コロナに打ち勝っていかなければならない時に


こんなことでどうなっていくのでしよう?



そんな動画を見る度に


日本人で良かったとつくづく思います。




今日から


出勤停止が出ている状況で


夫を始め


長女、お婿ちゃん


三女は変わらず出勤しています



私達の暮らしを支えてくれてる職種にある


私の家族





「ありがとう❣️」


の言葉で今日も送り出したいと思います