裁縫は得意?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


どちらかというと、得意なほうですね〜

何故なら

わたしの家は

私か生まれる前から縫製工場をしていたから、


従業員も何十人と使って

裁断台も何メートルもある様などでかい物で

その上を走る裁断機は、鋭い刃物が高速で上下してて見るからに怖い!

父は、裁断している時は

絶対にこどもを近づけるな!と怖い顔で母や祖母に言ってました。

その父の顔を見ただけで私達子供は、絶対に近づいてはいけないんだ!と感じていました。

ミシンも60台以上ありました。

工業用ミシンで

少し踏んだだけで凄い速度で進みます。

初心者は、みんな手を縫うとか😖


私も高校生の時に初めてミシンを触った時に

指にぐっさりと針が刺さったことがあります。

その時の痛みは多分

生涯忘れる事はないです。


結婚して子供ができてからは

何かにつけてミシンが必要になります。

最初は、母にお願いしていたのですが、

三女が生まれてからは

やはりミシンが必要になり

25万以上するコンピュータミシンを買って

家族の服やカーテンや小物

バッグをつくるのが趣味になりました。


そして今でも





ミシンは、いわば


私の相棒の様な存在です😘