ミシンを踏みながら


思ったこと..


私が


洋裁が好きなのは多分


私の両親が


縫製業に関わっていたから..


両親は、結婚後


すぐに縫製業を立ち上げた


最初は、ミシン一台から始めて


夫婦2人で縫製、営業をして


商売していたそうだ


そして、


私が生まれる頃は(私は末っ子で両親が結婚して14年後に生まれたらしい、一番上の姉とは一回り以上離れている)


ミシン60台、従業員は、100人を超えていたそうだ


親戚縁者の中では、一番の出世頭だったそう


昔は、身内で成功者が出ると


こぞって


まるでパラサイトのようにその人に


集る


そして

お金のムシン💴をするそうだ


両親は、


電化製品を買う時は


親戚縁者一軒一軒に同じ物を買わなくてはならなかったらしい


テレビ、洗濯機、冷蔵庫、掃除機、などなど


それ以外にも


夜、伯父とその息子達がいきなり来ては


「金を出せ!」

と、まるで強盗のように


札束を金庫から取っていったそう


父は、さすがに抵抗したら

3人の男達にボコボコにされたらしい


今なら警察沙汰だが、


当時は、身内の恥と隠さなければならなかったとか。



両親は、


そんな事が日常茶飯事になり


いやけがさし


故郷を捨て


家族と、数人の使用人を連れて大阪に出てきたそうだ






話が随分とそれてしまいましたが、


大阪に来てからも


縫製業はずっとやっていて、私も学校が休みの時は、家業の手伝いをしていました


それは、私にとって嫌ではなく


むしろ楽しかった


母が


「上手やねぇー😄

なんにも教えてないのにそれだけ出来るって凄いわー🤗」

と、褒めてくれたからなのかもしれない



私は褒められて成長するタイプなのかな?


父にも


「お前は、器用やなぁー😆」

と、😅


両親揃って末っ子の私には甘かったのかもしれません😌



そんな訳で


子供の頃からミシンを踏んだり


アイロン掛けしたり


出来上がった製品をたたんで


袋詰めしたりすることが


楽しかったです


おまけに


バイト代を貰ったりしてたので


お手伝いが大好きでした🤣






そして


今こうして


いまだに私は縫製が好きです



今日、


自分のワンピースを作るために


型紙を作り


パターンをおこしました。




私がいつも愛用してる


この裁断バサミ、


じつは、

これは、父が昔から

商売を、始めた頃


私が生まれる前から使っていた


父愛用のものなんです



年期が入っています


でも新しく買ったどのハサミより


これがよく切れるんです


どんな分厚い布もザクザクと


いい音がして切れます


私より年上のハサミ


すごく尊敬しています


これからもずっと父を偲びながら使い続けていきたいと思っています





父から貰った


唯一の宝物です⭐️