昨夜、


家族で次女の遺影と遺骨の前で


ケーキのロウソクに火を灯し


ハッピーバースデーを手を叩きながら歌った


🎶Dear エーリーちゃん..



の箇所で涙が溢れるのを我慢した


三女も唇を噛んで我慢してるふうだった


夫は耐えきれなかったのか、うつむき鼻をすすっていた


三女が一気にロウソクの火を吹き消した


暗がりのその三女の横顔が


次女にソックリで


私はドキっとした



リーちゃん!


おめでとう🎉㊗️






長女宅では


婿ちゃんが仕事帰りに


バースデーケーキ🎂を買ってきて


あちらでも


次女の遺影を囲んで


家族でお祝いしたそうです




リーちゃん、


みんな、みんな


貴女が大好きだよ








ケーキを食べながら


いっぱいいっぱい次女の話をしました


夫も笑顔で

「アイツなぁー         ...」


と、嬉しそうに話してます



私は


次女の口癖を思い出していました


次女の口癖

「ママーチョット聞いて〜」

学校から帰るたび


社会人になってからも玄関入るやいなや


「ママーチョット聞いて〜!」


ほーら 始まった!

私は家事の手を止めて

次女の話に耳を傾ける


良かった話、悲しかった話、すごく嬉しかった話、また理不尽な話、ホッコリする話、


いろんな話を聞かせてくれたね


今思えば


その時のママはとっても幸せだった..



ひとしきり話すと貴女は


スッキリしたように、一仕事終えたかのように


服を着替えて


リビングの定位置に..


ゲームしたり、テレビを観たり


時にはキッチンでお手伝いもしてくれた





愛しいよ..


触れたいよ..


私の大切な大切なエリ..



生まれてきてくれてありがとう❤️


沢山の思い出をありがとう💞


ママを幸せにしてくれて..

                                ありがとう💗


また、きっと会えることを祈り続けます🙏