やっと金曜日。。 | ぷっちー日記。

ぷっちー日記。

アラフォー、パート主婦。
料理上手な夫ぶんさんと5歳差姉妹の4人家族。
ふぅちゃん9歳、みぃちゃん3歳、日々の記録です(^-^)

やっと終わったー

やっとやっと金曜日笑い泣き


13日目。


③迎え

大号泣で部屋から出てきて

全力ダッシュ。


「あしたはいかない」

「いかなくていいでしょ?」


④夜

ご機嫌、

昼寝が短くなり

眠くなるのが早くなった


「いかない」とたまにいうぐらい。


ねえねといきたい

なんで、ようちえん行かないの?


14日目

①朝

いつもは着てくれる体操ズボンすら

着替えるのも苦戦、

でも、時々持ち直し、また泣いて。


②送り

車ではそれほど、

泣かなかったけど、

近くにくると、

いつも同じポイントから泣きはじめる。


「なんで、ママと

はなれはなれするのー?」


雨が降ってたから、抱っこで登園。

やっぱりピンポンを押すと大号泣。


同じクラスや年上の女の子たちが

3~4人寄ってきて、囲まれる。

が、変わらず大音量で泣きまくる。


だんだんと、

私の方がこの状況に慣れてきつつある。。


③迎え

残業でギリギリ、

ついたーと思ったら、

駐車場でママさんたちがおしゃべりしてて、

なかなか出てくれず、

空かないとめられない笑い泣き


ここで待機とは、、

で、やっととめられて、

迎えに行くと、やっぱり泣いている。


担任の先生がいて、話を聞くと、

給食中は女の子とおしゃべりしたり

外遊びでは泣かずに遊んだり

していたらしい。


ただ、

預かりナシで帰る子がいるから、

ソワソワして、

給食中も席を立って、

外に出ることもあって、

ママ、きてないかな、と、思ったらしい。


でも、

「みぃちゃん、おあずかりだよ」

と、言ってたみたい。


④夜

気分の波が激しい。

早めに眠くなる。


15日目

①朝

ごはんを食べて、

着替えをさせて

↑ここまでは珍しくすんなり。


②送り

園の近くまでくると

やっぱり泣きはじめる。 


チャイルドシートのロックの部分を

手で隠し、いかない、ここにいる!


なんとか、声をかけ歩いて移動

入り口の門につくと、

逆走で全力ダッシュガーン

寝転がってギャーギャーまた

道を塞ぎ初めて、あわてて抱っこ。


入り口でご挨拶して、

上靴にはきかえて、

それでも全然というか

むしろさっきより大ボリュームで

泣きはじめる。


先生に抱っこしてもらい、

園をあとにする。


③迎え

やっぱり大号泣。

幼稚園、泣いてるところしか

見ていない。。

そんなに嫌なの、そんなにツラいの?


④夜

ふぅちゃん、中耳炎のため

みぃちゃんもつれて、耳鼻科へ。


いつもより待ち時間が長く、

大声をだしたり、靴下で歩き回るみぃちゃん、

飽きてきたのか、2回待合室から離れ

一度は外に出てしまい、追いかけるネガティブ


スーパーでもそう、

病院でもそう、、

見えないところにいなくなる。


車にひかれたら?

誰かにつれていかれたら??


2回目は診察途中にいなくなり、

慌てて追いかける。


ふぅちゃんは、

そんなことなかったから、

何度言っても、同じことを繰り返す

みぃちゃんの行動が不安になる。


大丈夫、、なのかな。

3歳5ヶ月。


比べちゃダメだと思っても

毎日毎朝、泣いてるのはみぃちゃんだけで

来週もきっと、、しかも来週は

ぶんさん出張だし、、

何かマイナスにしか頭が向かない。


今日は早く寝る。

寝るに限る。

何の解決にもならないけど。

そして、みぃちゃんは本日は18:30就寝。


来月は3歳健診、、

とにかく不安でいっぱいだ。



明日は、

幼稚園の初PTA 

今年は、小学校の役員だから、

個人的事情だけど、

幼稚園は役員を免れたいのが本音。


ふぅちゃん、

年長のときに一度したけど、

コロナ真っ只中で、ほぼ仕事なかったけど

今はランチ会やら懇親会やら

あるらしく、、大変そう不安


ふぅちゃんは、

中耳炎がまだ治ってなくて、

今週もスイミングはお休み。


週末は、今週もお友だちと遊ぶらしい。

細々もめることもあるみたいだけど、

自分のコミュニティ、

しっかり作っていってて、

スゴいなと思う。


そういえば、

みぃちゃんが昨日はふぅちゃんの

宿題プリントを丸めて

グチャグチャにしてしまい、、


ぶんさんがすぐに、

みぃちゃんを叱ってくれたからか

ふぅちゃん、癇癪おこさず、

静かに見守っていた。


よく我慢してくれたね。


あまりにグシャグシャだったので、

コピーをして、持っていかせた。


なんやかんや、思うけれど、

幼稚園の体操服のまま

ぐったり寝ているみぃちゃんの寝顔を見ると

私が思うよりもずーっとずっと、

緊張のなかにいて、

ものすごく頑張っているんだろうな。


1週間、

本当によく頑張りました合格合格合格合格合格

自分にも、おつかれさま悲しい