次は、アデノウイルス。。 | ぷっちー日記。

ぷっちー日記。

アラフォー、パート主婦。
料理上手な夫ぶんさんと5歳差姉妹の4人家族。
ふぅちゃん9歳、みぃちゃん3歳、日々の記録です(^-^)

先月から体調不良の続く我が家

一昨日のちょうど仕事終わり、

保育園からの電話。


「みぃちゃん、39度あります」


ガーン


給食までは元気で

おかわりまでしてたのに

昼寝の後、急にきたらしい。


迎えに行くと、

元気はある、けど、

ホッカホカ。


昨日は、

保育園で誕生日会の予定で

休みをとっていて

みぃちゃんも私も楽しみにしてたけど、、

うーん、残念悲しい


そして昨日の朝、

元気に、おかあさんといっしょを見てて

触るとあれ?測ると36.9度。


なーんだ、なんの熱だったのやら、、

と思っていたら、昼前には39.1度

小児科へ連れて行くと、

恐らく人生最高値の40.5びっくり


鼻水が少し、

あと目やにがものすごい。


まずは、

アデノウイルスの検査から

しましょうか、、と先生が綿棒を取り出すと

必死に鼻を隠すみぃちゃんえーん


やだよね、痛いもんね、

そうだよね、、で、、陽性でした。


4〜5日、高熱が続くことがあります

と、先生。


念のため、、

「あのー、週末、

運動会なんですけどー、、」


申し訳なさそうに、

無理でしょうね、、との返答。


ハロウィンイベントはインフルエンザ

誕生日会と運動会はアデノウイルス

今年度で、今の保育園は卒園だから

全部最後の行事ごと、、出たかった、よねぐすん


たしかに、ふぅちゃんも

このぐらいの時期は月1熱出てたから

こんなもんなのかな。


食欲はあるけど、

食べると吐いちゃって、

とにかくしんどそう。


目の充血は今のところ

ないけれど、充血が出てきたら

白目に戻るまで、登園できないらしい。


オゼックスという点眼をもらったけど、、

目薬、大の苦手で入れるたびに

全身がビクッとなります。


私も、、

インフルからそろそろ1ヶ月だけど

咳が止まる様子がなく、

メプチンエアーを使って

何とか過ごしているけど、、

止まらない時は止まらない。

いつになったら止まるのかな。


ふぅちゃん、ぶんさんは、

今のところ元気。

インフルの時みたく、全滅を避けるべく

感染対策、がんばらねば。

ふぅちゃん作、かわいいね。
あれ、ゆきって漢字、
習ってたような?!