噛みつきの経緯。 | ぷっちー日記。

ぷっちー日記。

アラフォー、パート主婦。
料理上手な夫ぶんさんと5歳差姉妹の4人家族。
ふぅちゃん9歳、みぃちゃん3歳、日々の記録です(^-^)

ふぅちゃん、
遠足でたくさん歩いたらしく
今日も19時台に寝ましたぐぅぐぅ

そして、
ぶんさん、咳も出始め、
同じく就寝です。


先ほどの件、
迎えにいった時点で、
担任の先生から、その時の状況と
相手側の状況やお名前もお聞きして、
お友達の親御さんにも
そのように、お話をしておきます、と。

先生から聞いた状況としては、
遠足のあと、
幼稚園に戻ってきて、
ふぅちゃんと女の子が
2人で絵本を読んでいたそうです。

そこへ、
男の子のお友達が、
何してるのーという感じで
近寄って、話しかけてきたのですが、、
その男の子の腕を、、
ガジッ。。チーン


はい、、誰がどう見ても、
ふぅちゃんが100%、100:0ですガーン
ふぅちゃーん、、、えーん

ふぅちゃんは、
先生がその話をしている間、
気まずく感じたのか、
園庭に走り出し、ブランコに乗ったり
走り回ったり、こちらを見ながらソワソワ。

すぐに冷やして下さり、
男の子の腕にあとがついたり、
血が出たりは、なかったそうです、、
が、、そういう問題じゃないですよねダウン

先生があいだに入ってくださり
ごめんなさい、をして、
仲直りしたそうで
先生と話している間、
その男の子と
教室の窓越しに手を振ったり、
手をピッタン合わせたり、
2人とも、、ニッコニコ、、、えー?

窓があいたとき、
私も男の子に謝りました。

少し前にも
幼稚園で叩いてしまうことがあったり、
つい先日の運動会でも、見かけたりしていて
叩いたり投げたりはないですか?と聞くと
それは、ないらしい。

ただ、
女の子にも男の子にもキライといったり
おもちゃを横からとろうとしたら
やめて、しないで、と
きっぱり強めにいうらしく、
お友達がひいてしまうこともあるようです。

家での
普段の関わりが悪いからこうなのか、
言い方は私の真似なのか、
愛情不足なのか、、ストレスか?!
なんかもう、色々考えて、
頭がごちゃごちゃゲッソリ
 
「優しい言い方はできる?」と聞くと、
「できるー」

「お母さんは優しい?優しくない?」
と聞くと、、

「優しくない!」

怒ってる印象のほうが、
断然強く残ってるんだよね、、
あーあ、ショック汗

「あ、でも、
やさしい時もあるよ」と
なぐさめるように、言ってくれました。

が、やはり
私の言い方を真似てるらしいので
まず私が優しく言えるようにならないと
どうしようもありませんえーん

家では、
ぶんさんへの風当たりが強く
冷たい態度をとったり
意地悪したり、キライとかウルサイとか
叩いたり投げたり、大声で叫んだり。

私、、私のマネ、、なの?!
そこまでは邪険にしてない、、と
思ってるんですけどーどうなんだろチーン

あー、
だんだん話がズレてきましたが、
担任の先生には、
家でのふぅちゃんの様子を話し、
どんな小さなことでも、
また教えてください、とお願いしました。



ーつづくー