3歳、好きな絵本⑤ | ぷっちー日記。

ぷっちー日記。

アラフォー、パート主婦。
料理上手な夫ぶんさんと5歳差姉妹の4人家族。
ふぅちゃん9歳、みぃちゃん3歳、日々の記録です(^-^)

最近、
ウインクを覚えたふぅちゃんウインク

ん?
目にゴミが入った??
って感じの一生懸命なウインクが
とってもかわいいです恋の矢

そして、
大好きなトゥインクルプリキュアと
まざってしまうのか、
「ウインクルするから、みててー!」
と言うのが、これまた可愛くて、
毎日ウインクルです音譜



さて、
久しぶりに
絵本について本

21ちょうどいいよ
これ、
3歳9ヶ月の
ふぅちゃんそのもので、
何度も何度も読みましたヒヨコ

もう、おおきいもん。
まだ、ちいさいもん。

お姉ちゃんっぽくなったり
赤ちゃんっぽくなったり
揺れ動く気持ちが、
優しい絵とともにいったりきたり
まさに今の時期そのもの!

最後に、
ちょうどいい大きさなんだよ。
ちょうどいいよ。

という一言に私も癒されました黄色い花

私もそんなふうに
ゆとりをもって
ふぅちゃんのことを
見てあげられたらなぁって思います。

きっと懐かしく愛おしく
この頃のことを思う日がくるんだろうな虹

この本、
ふぅちゃんも私も
とっても気に入ったので
購入したかったのですが、
どこも入荷待ち、、また図書館で
借りようと思います。


22ぐりとぐらのおおそうじ
ぐりぐらシリーズ、
やっぱりお気に入りです。

掃除道具がない中で
布をぐるぐる巻きにしてすべったり
自分たちが道具になって大掃除。

とにかく楽しそう音譜
ワクワクうきうきした気持ちになります


23だるまちゃんとてんぐちゃん
てんぐちゃんが持ってるものを
何でも欲しがるだるまちゃん。

一生懸命だるまちゃんの気持ちに
応えようとする、お父さんの健気さに
ほろっときました。

「何、言ってるのー
てんぐちゃんはてんぐちゃん、
欲しがらないの!」

と、私ならすぐ
言ってしまいそうで、、
てんぐちゃんとそっくりになって
嬉しそうなだるまちゃん、
ほのぼのとするお話でした。


24  10ぴきのおばけのたんじょうび
10ぴきのおばけたちが
自分たちの誕生日を知りたくて
あちこち聞いて回ります。

ふぅちゃんが
幼稚園で自分で選んで
借りてきた絵本です。

長いお話ですが、
ジーっと聞いてました。
ストーリー性のあるお話も
たくさん読めるようになりました照れ

シリーズものみたいなので、
他も読んでみたいです。


25いいおかお
動物ものは癒されるー
写真をみるだけでも楽しめて
ふぅちゃんもお気に入りです。


寝る前の読み聞かせは、
ぶんさんの担当で、
その時間、私は茶碗を洗ったり、
洗濯したり、助かっています。

リクエストされて5~6冊、
読んでくれることもあって
根気があるなぁ、、と感心します。
いつもありがとう音譜

最近、
ぶんさんに、
少し意地悪なふぅちゃんなのですが
この時間だけは仲良しですラブラブ

普段から仲良くしてほしいけど、、てへぺろ