2人目妊活、婦人科③ | ぷっちー日記。

ぷっちー日記。

アラフォー、パート主婦。
料理上手な夫ぶんさんと5歳差姉妹の4人家族。
ふぅちゃん9歳、みぃちゃん3歳、日々の記録です(^-^)

婦人科に通い始めて、
2周期目が終わりました。

D3     採血 (2,420円)
D5  採血結果説明(380円)
D14 エコー検尿(2,470円)
D15 排卵誘発注射(900円) タイミング
D16 デュファストン内服開始
D22 エコー排卵確認(2,000円)
29日周期でリセット

合計 8,170円
初回からの合計 14,930円

採血結果
 LH 5.69
    FSH  19.62
   プロラクチン 7.4
    E2     35

この4項目は、問題なし。
デュファストンを飲み始めて、
1回吐いたけど、体調不良だったからかも。

排卵後のエコーでは、
子宮内膜7.7と言ってたけど、
どうなんだろうなぁ、、

生理の出血は、
前の周期まで2日ほどだったのが、
今回は5日目までありました。

これからどうなるんだろう、
どうするんだろう。。


通院先の先生の口癖は、
「1人目は自然に妊娠したんだから
 そんなに難しくない」

↑素直にとらえればいいものの、
いやいや、年齢違うし、、と心の声が、、

通常は3周期ほどで、
卵管の通りの検査をするけど、
5~6周期、タイミングで様子を見る
と、言われました。

そのときの私の頭の中は、
もういいかなぁ、、が7割ほど、
タイミング続けてる場合なのかなぁ、、
が残り3割、完全に矛盾してます。

ぶんさんはというと、
知り合いが流産した話を聞き、
あのときのことを思い出したらしく、
躊躇する気持ちが強くなってきたようで、

あとは年齢、
言うまでもなく、
産まれてから大人になるまで
責任があるわけで、
でも、二十歳、大学をでる頃?!の
自分の年齢を考えると不安だ、
と話したりもします。

ただ、、
最近、ふぅちゃんが
しょっちゅう言うんです。
「妹がほしいーいもうとー」と。

ついにきたかーこの時期がむー
理由を聞くと、
「◯◯ちゃんも妹いるから」だって。

そのうち、
「お姉ちゃんがほしい、妹がほしい
 妹がーふたりほしい!」

って、えームンクの叫び
1人すらできないのに、
2人ってまた、無理なことを(´-┃

前より具体的なイメージがあるようで、
「赤ちゃんってこのぐらい?」
と、横抱っこをイメージしながら、
エアー抱っこで、練習をしてみたり、
「妹のなまえ、何にするのー?」とか。

ぶんさんが、
「じゃあ、妹買いに行こうか~?」
と、言うと、
「売ってないよー」って。

そっかー分かるかー分かるよね苦笑

私は、
「そうだねーいたらいいよねー
天の神様の言うとおり~かなぁ~」
と答えてみると、

「そうなんだー
神様きいてくれるかなぁ」
手を合わせてブツブツお願いし始め、、

うー切ないセツナイ泣
ごめんよ、ふぅちゃん。

でもね、
なるようにしかならんのだ!

最近やっと、
こう思うようになりました。

ふぅちゃん、
おいしいものを食べると、
ほっぺに手をあてて、しあわせ~
と笑うのですが、
それでいいんじゃないかな、というか
それが大事なんじゃないかなって。

教えてくれてありがとう、ふぅちゃん好

昨日は、
公園で2歳の男の子と知り合い、
一緒に遊んでいたら、
順番を代わるのも自分からできて、
偉いねーと誉めると、

「だってお姉ちゃんだもん!」

嬉しそうなふぅちゃん、
その後も優しくリードして遊んでいると
イヤイヤふぅちゃんとは別人のようで
こんな一面もあるのかと驚き、
ジーンときましたほろり

短時間お姉ちゃんで、
疑似体験をさせてもらい、
ありがたかったし、楽しかった~ラブ

もちろん、
兄弟とは違うけど、
いろんなところで人と触れあいながら、
家ではできない経験を
していけたらいいなぁと思いましたあひる

今までも経てきた流行り廃りのように、
妹ほしい願望も
いつか過ぎ去るんでしょうけど、
今は、胸が軽く、ギュッとなりますね。

婦人科に通うのを決めた時は、
人工受精を視野に入れてましたが、
多分、ステップアップはしない気がします。

その都度話し合いながらですが、
とりあえず、3周期目は通ってみます。


最後に、
大好きなポピーを
あちこちで見かける季節になりましたおんぷ