2023年12月28日

今年も終わるね。


今年のいちばんの出来事はやっぱりお父さんが死んじゃったことかな。


私は結婚するまで4人家族で

今年まで父母姉とも健在だったから、

肉親が初めて死んだんだよね。


離れて暮らして35年以上だから、

父がもうこの世にいないことがピンと来ない。


長崎に帰れば

おぉ!

と父が迎えてくれるような気がする。いまだに。

そして、こんなことを考えてる瞬間だけちょっと泣きそうになる。

考えなければ、まったく悲しくない。


病気した時もそうだけど、一瞬泣きそうになっても今は泣けない。と我慢するともう涙はでない。

父が死んだと聞いた時も今は泣いてる場合じゃない、今ここでは泣けないって我慢したら涙は出なくなった。


おいおい泣いてる人だけが辛いんじゃない。

痛いとか辛いとか口に出せる人だけがしんどいんじゃない。

私が長いこと生きて感じてること。思うこと。

本当に辛い人はあまり口に出さないんじゃないかな?と思う。


私がそうなのよ。と言ってるわけではなく、本当に辛い時、悲しい時って言葉にも出せない、出したくないんじゃないかな?と思うだけ。


お父さん、いってらっしゃい。

いつか、私がそっちにいったら

おぉ!って迎えて。

私は元気にノーテンキに生きて行くから。

また、会おうね。

その時までバイバイ👋