退院は予定通り7/1、

手術日からちょうど1週間だから8泊9日

ドレーンは最長でも7日目に抜きます。と予定表に書いてあった。

退院の朝7時過ぎにドレーンが抜かれた。

電撃痛はもうなくなっていたけど、ずっとぶら下がっていたのはかなりのストレスだった。

最後の方では廃液量も少なくなっていて血も混じっていないように思う。

最後まで直視しない私、そして未だ胸も見ていない。

診察の時も横になって反対側をみていた。

座って診察を受けると嫌でも目に入るからね。


退院の日は朝食を食べたら着替えて荷物の整理をして待つ。

この日は平日だったから事務の人が計算書を持ってくる。(前回は退院が土曜だったから郵送されてきた)

すべてがスムーズに終わって、夫のお迎えをかなり病室で待ったなぁ。


8泊も病院にいたのに、看護師さん達は忙しそうに業務に入っているからガランとしたナースステーションにお世話になりました。と会釈しておしまい。


後は、一階の会計に寄って支払いをする。

次の外来は5日後の7/6だった。



退院時支払った金額317,595円

(内室料136,400円)

入院セットC(パジャマ、タオル等)9日分2,970円


※今回の入院は限度額適用認定証を提出していた金額



長女の嫁ぎ先からお見舞いが届いていた。

実親が知らないのに娘の義親が知っている事実