第二次戦争勃発・・・
師走に入り寒い、寒い。
とうとう我が家では、第二次戦争がはじまってしまいました・・・。
なにかというと、プッチとの戦争です。
最近、しつけもだいぶ良くなったせいか油断しておりました。
プッチのお気に入りの車のベッドのクッションを直そうとしたときでした。
向こうから唸り吠えながら走ってきて、噛み付きました。
この前のしつけ教室で先生に芸を教えていただいてるときにご褒美のおやつを
先生がすぐにくれなかったので噛み付いてしまいました・・・。プッチの噛み付きは久しぶりに見ました。
先生から即座に「イケナイ!」と叱っていただくと、抵抗しなくなり、
服従ポーズになったので褒めて開放してもらいました。
その時、やっぱりまだ直っていなかったのか?とちょっと不安がよぎりました
いやな予感は的中し、案の定プッチのものを片付けようとするときなど、噛み付いてきました。
考えてみれば、最近は噛まれる前にプッチのものを取り上げる事ができていたので、
また噛みグセが発生していた事に気付かなかったのでしょう・・・。
試しに、ゆっくり取り上げようとしてみました。やはり悪魔になり噛み付いてきました・・・。
次の週、しつけ教室でも、いつの間にか私のポケットからティッシュをとっていたので
取り上げたらいきなり噛み付きました。
ショック、ショック、ショック~!
教室のみなさんの前でとっても恥ずかしかった。
ってそんな事はいってられません!
すぐに抱え込み叱ろうとしたもの、抵抗し、暴れだし、マシンガンのように噛み付いてきます。
もう、血だらけになってしまいましたが、まだ反省している様子は無いし、
ここで止めては先生に私が注意されるだろうと思ったので必死に戦いました。
気付いてみれば教室内は
シーーーーーーーン。
教室のみなさんは親子の愛の戦いを一部始終観戦していただいたようで・・・。
今までは、教室ではおりこうさんで人なつっこいプッチの姿しか見られていないので、
全然別犬のように見えたのと、
教室中に響きわたる私の「ノー!。イケナイ!」という声で
抱え込み叱っている私に驚いたのでしょうね。
はっきりいって、この光景はR指定でした・・・。
(あとから数えたら両手に16箇所噛まれた傷がありました。見事に牙が突き刺さったまま
引っこ抜いたところなんか、長くて深い傷です。)
シーンとしたこの状況をなごませてくれたのは、先生でした。
「みなさん。そんなにびっくりしてみないでよ~。
プッチパパはただ教育してるだけなんだから~。」
その後、みんな我に戻り大爆笑でした。
抵抗をやめ服従したプッチは私の機嫌をとりにスリスリよってきますが、
ほんのちょっとだったそうです・・・。)
帰りに先生から、
「今までより少し良くなってきていた事に満足して
ちょっと油断してたでしょう?」
と言われました・・・。まったくそのとおりなのです。おはずかしい。
そんなこんなで、我が家ではちょっとでも唸ったらきちんと反省するまで叱る!
といった訓練が再スタート。
つい今朝もやられまして、やっと終了したところです。
やはり、プッチも負けん気がつよく、一段と強烈に噛み付いてきます。
もう、厚い皮の手袋は、血だらけでボロボロです。
その手袋と袖口がマシンガンで撃たれたようにボロボロのトレーナーの写真を
アップしようかと思いましたが、まさしくR指定ですので止めておきます。
カミサンからも止められました・・・。
普段はすっごく、人なつっこい子で、他のワンチャンには弱いくせに・・・。
私達飼主がなめられているのでしょうね。でもいかなる理由でも噛み付きだけは許せません!
手なんかバンソウコだらけで、仕事でもお客さんに心配されてます。
ワケを話すと、ありゃ~。まさに飼い犬に噛まれるだね~。といわれております・・・。
なんか私が大型犬をかっているというイメージらしく、今更、噛んだのは
ちっちゃいトイプードルです・・・。なんていえない小心者の私なのでした・・・。
カミサンもおなじくバンソウコウだらけで、会社ではDV(家庭内暴力)
にあっているのでは?と噂されそうです・・・。なんて大袈裟ですが。
そうそう、バンソウコウといえば、我が家は日本で消費ナンバーワンでないでしょうか?
置き薬の会社さんには、かなり貢献したと思います。
もうなくなったし、高いのでドラッグストアで安くてたくさん入ってるのを買いました。
なにはともあれ、しつけゼロからやり直しです・・・。
プッチ!これから覚悟しぃ~や!
なんのことだかわからない、今は天使のほうのプッチなのでした。
おしまい。