カミサマ・・・。
日曜日の朝7時。
車で20分。結構近いところでしつけ教室やってます。
今回訓練したことは、飼い主とワンちゃんたちが大きな輪になって反時計回りでクルクル回って歩き、
お散歩のシュミレーションをします。
この時、必ずわんちゃんを先に行かせないこと。
お散歩でいつも先頭きって、さぁ!僕についておいでっ!ていうくらい
リードを引っ張るプッチ。
恐い先生がいるのを把握しているのか、なぜか私たちの後をちゃんと、ついてくる
うそ臭い、おりこうさんのプッチでした。ドキッ・・。
時々、先生の合図で立ち止まります。
その時、わんちゃんを必ずおすわりさせます。
そのまま、待てをして飼い主がわんちゃんのまわりを一周します。
ずっと待てたら、すぐ誉めます。
これも、プッチなんなくクリア。
続いて、飼い主さんとわんちゃんコンビが二手に別れ、
お互いにわんちゃんを連れてすれ違い止まります。
ここで、相手のわんちゃんに興味をもってそっちにいこうとするとNO!です。
プッチこれも、クリアです。
次は遊びも兼ねてのハードル跳びです。(走り高跳びかな?)
飼い主さんがうまく誘導してハードルをジャンプします。うまく出来たらすぐ誉めます。
さすが、サーカス犬?プッチ。 ピョンと30センチくらいの高さのハードルを跳ねました!
それを見てたカミサンが今度は私にさせて!
とプッチを連れて順番待ちしてました。
さぁ!。いよいよカミサンとプッチの番です!
プッチいくよ!とカミサン。
気合いが入ってます!
一気にハードルめがけて突き進みました!
・・・・・・。
・・・来ました!
いえ!舞い降りて来たのです!
何がって?
笑いの神様です!
私を含め、他の飼い主さんはハードルの脇に立ってうまく誘導してジャンプさせていたのに。
なんと、カミサン、いきなりプッチの先頭をきり、リードを引きながら
カミサン自らハードルをジャンプしました。
しかも、わずか30センチの高さのハードルを倒しているです!
まわりからは、ププッ。クスッ・・・。
プッチもどうしていいか判らず、唖然としていました・・・。
考えられへん!(キム兄風。)
やはり、カミサンの天然ぶりは本物だと確信したのでした・・・。
ほんとにしつけ教室は楽しいです!
また、神様が降りてきてくださればいいのに・・・。
・・・おしまい。