前回、きっぷを購入した際、後ろにいた方から

 

「あの、ちょっとすいません」

 

と声をかけられました。

(うーん、道案内はわっかんないぞ…)と思いつつ振り返ると、

 

「I want go to here!」

「Here!(スマホで地図画像を見せられる)」 

 

(! 英語!外国の方だ!)(ど、どこ?)

と一瞬焦りましたが、相手が地図をうにょーんとズームしてくれて、

駅名が出てきました。

『有楽町』

よかった、私でも知ってる山手線だった。

 

「有楽町?」と確認すると

ぱぁっと表情が明るくなって、コクコクうなずいてくれたので、

知ってる英単語をひっぱり出して一緒にきっぷを買いました。

とりあえず、案内できてよかった―。