お盆に旦那の実家に帰省した際に、息子の事をお話する予定でいました。


旦那とも軽く打ち合わせをして、旦那に団欒の中でこの件について話すきっかけを作ってもらう予定でした。


が、


旦那、話し出す気配が全くないまま滞在期間を終えました。



旦那の家庭の事だし私が旦那を差し置いて率先して切り出すのも違うと思ったので、まぁいいやと思っております。



私達が寝室に行った後、

旦那は義父さんと男同士2人きりでお酒を飲んでたのですが、その際に息子の事話したようです。




で、私は義姉には息子の件をしっかり説明しておきたいと言っていたのを覚えててくれて、旦那が私と義姉と2人でお茶するタイミングを作ってくれました。




そして、義姉とモーニングを食べにドライブへ。


息子の検査の結果、特徴、これからの事詳しくお話しました。



義姉は私と同い年って事もあってお互い姉妹が出来た気分でとても良い関係。

ふざけたLINEを送りあったり、義姉の恋愛相談を受けたりもします。


とても配慮の出来る女性で、

私の事をとても気にかけてくれて義家族とのクッションになってくれたり、とにかく性格が良い!




そんな義姉は元幼稚園の先生。

今は小学校で働いてますが、幼児期の子供の成長に携わる経験はあります。


私の話した内容を聞いての返答全てがやはりプロ目線でした。


担任の時に発達障害の子が居た経験があったらしく、受け入れの検討、加配の先生と連携、小学校進学の為の申し送りのひと通りの経験もあるようで。


私が思ってるより発達障害への理解と実経験が多かったです。




だからと言って上から目線でもなく、寄り添ってアドバイスしてくれる姿勢が義姉らしくて安心しました。




「ちょっと手の掛かる子供の言動に対して「この子発達やから」ってすぐ決めつけて対処する先生も居た。その言動が発達のせいって誰が決めたの?その対応でこの子の将来潰さないか?ってモヤモヤした。」


「子供の凸凹を受け入れない親もいた。普通が良い!って価値観が対応する際に苦しかったし、何よりその子が一番苦しんでた。」



などなど、

子供の心を一番を考えてる発言が自然と多くて、

義姉はとても良い先生だったんだろうなぁ...と

義姉に相談して本当に良かった!





両親と義両親は癇癪や困った行動を目の当たりにした事がまだなくて、可愛い部分しか知らない。


自身の子育ての経験がベースとなるし、子供を育て上げた自負もあるから現状の認識のズレがある。




義姉はそこに不安がある事も深く理解してくれてた。




義実家の家の造りや周りの環境、

義両親の楽観的な性格も含めて帰省に関しては不安が多かったけど、(この件に関して後日詳しく書きます。)



頼もしい理解者の存在がとても心強いです。

これからは少しは安心して帰省できそう。



義姉には義両親には旦那差し置いて自分から切り出すのも出来なくて話せてないけど、

この件自由に話して大丈夫な事を伝えたら、早速共有してくれたみたい。



そしたらしばらくしてからお手紙が来ました。

それもまた後日書きます。





一緒に食べたモーニング、

とても美味しかったです☺️🍞