今回は息子の記録ではなく、

SNSで見かけて思ったことについて。


発達障害について調べ物をしてる時に、

SNSでたまに見かける内容。


療育に入る為のコツや方法を攻略法のように載せてる内容。


療育だけでなく、保育園入所についても同じような投稿多いですよね。

「点数を上げるには?」、「何月申し込みが狙い目!」など。


なんだか「入所出来た」=「攻略✌️」のようなテンションで。


それをアドバイスっぽく成功者の立場で上から語ってる感じがとても苦手なんです...。



確かに入所する為に情報を集めるのは大事だし、

経験談や知識を与えてくれるのはありがたい事です。


でも、私が引っかかるのは役所や病院を「攻略すべき相手」のように扱って、自分の希望を通す視点でしか書いていない場合。


役所や病院を悪く下げて表現してある場合もあるし、

対応してくださる方の立場を考えてない場合もある。


確かに対応の遅さなど色々不満になりやすいポイントはあるかと思いますが、

サービス業ではない事や対応すべき案件をかなり多く抱えているなど、

それなりの事情もある事は受け入れなくてはいけないと思います。



そもそも、市区町村や子供の程度によって対応差に違いがあって当然の事だから、

自分の経験を基本として広める事も少し違うなと思うし、読む側も鵜呑みにはしてはいけない時思うんですね。



そして、やっぱり人と人のやり取りだし、

ましてや子供の成長にかかる内容。


役所や病院の方とは素直にしっかりお話して、

ある程度の信頼関係を作るのが前提だと思っています。


目的だけに囚われず、正直にお話しする。

担当者のお話や提案をしっかり聞き入れる。

納得いかない場合や疑問がある時は素直に聞く。



 

そんな考えの私なので、

役所や病院を「上手く利用した✌️」って考え方や表現が苦手なんですよね。



特に子供の前や子供に関する事は、

素直に正直に思いやりを忘れずに対応を心掛けたいです。

子供はしっかり見てますからね!



色々な情報や考え方が沢山ありますが、

惑わされず自分のモットーは大切にしていきたいなと思っています。