ソータ、5歳のお誕生日♪ | Sing ken ken **バリ人との国際結婚**

Sing ken ken **バリ人との国際結婚**

Sing ken ken(シン ケン ケン)…バリ語で「たいした事ないよ」の意味。
バリ人&日本人夫婦、そしてMIXのおちびちゃん達。
2012年7月30日に念願のバリ島へ移住~♪
私達のバリ島での生活っぷり、ちょっと見てみてくださいな。

***コメントをいただいている皆さん、すみません。どうしても、何度やってもコメント欄が開けないので、返信できません~!できるようになったら返信を残しますのでよろしくお願いします***


______________________________________


今日は次男ソータの5歳のお誕生日でした~♪


今回も皆でお祝いしましたよ。


前日、子供たちと作ったお馴染みの飾り~。


今日は弟家族たちも呼んでお祝いする予定でしたが、弟たちの仕事が遅くまでかかるということで、、

私たちだけでパーティとなりました。



おほほ。


サテ(SATE)パーティ~~~~~♪♪♪



サテを焼く小さなこの台を買いました。 300円弱でしたが、とってもいい仕事をしてくれます。


サテは、アヤム(鶏)、バビ(豚)、イカン・ルルッ(魚のミンチ)の3種類。

イカンのたねは、いつも行くルビ・ビーチのサテ屋さんで購入~。 1キロ450円弱。

アヤムとバビは、塩コショウのものと、カデ特性の甘辛ソースの2味。


焼くときに使う炭は、ココナツです。 とっても香ばしく焼けるんですよ。



焼けたそばから どんどん食べる。

熱々をどんどん食べる。  シアワセやねぇ。



フートも風を送って パパのお手伝い。 上半身裸はバリ人の証(笑)


食べているときはそれはもう熱心で、ガーーーーっという勢いで食らう我が子たち。

そして、食べ終わったら・・・

一斉に動きだす~!!



長男ユーガ。。マイペースながらも 人前ではかなりのお調子もん。

いざというときは、ママの右腕となりいい仕事をしてくれる、ママの安定剤。

本日の主役、次男ソータ。 5歳ながらも、まだまだ癇癪幼児真っ最中~!

でも、一番ママのお手伝いをしてくれて、いつもママを褒めてくれる優しい子。




三男フート。 


優しそうな顔をしているけど、

実は一番気が強い!

(この写真はそう見えるか?)


ソータを泣かすこともしばしばw 


言葉も増えてきて、かわいい盛り♪


















ワイワイ、ガヤガヤだけど、、めっちゃ大変で夕方には放心状態になってしまうママだけど、

でもやっぱりかわいくてたまらん、私の宝物たち。


サテの煙まみれになり、大暴れで汗まみれになった子供たちを

イモ洗いのように(笑)お風呂に入れて・・・


さぁ、お待ちかねのケーキタイム~!!


もちろん、カキアンのケーキですよ~。 特別な日のケーキはここだもんね!

家族たちが集まると思って、大きめを買っていたのだー! クリーム山盛り!



自らケーキを一口ずつ皆に食べさせていくソータ。 なんか成長を垣間見て嬉しくなる。

主役よりも、真っ先にケーキに飛びついた彼。

ソータを産んだときは、産む時よりも切開の縫合が痛かったと記憶しています。

「麻酔が効かないねー。お酒の好きな人は麻酔が効きにくいんだよ」と先生に言われたことを

懐かしく思い出します。


夜、カデと一緒に病院に来たユーガが、ガラス越しに「かわいいね~」と連呼していたことも。

どきどきドォーンとした姿で看護師さんに抱かれていて、密かに「社長」と呼ばれていたことも。

色々懐かしい。


生まれてきてくれてありがとう!!!

ソータのおかげで、パパもママも一段と成長したよ。

笑いの絶えない毎日をありがとうね。


これからも健やかに。。。



で、子供たちが寝静まったあとは・・・カデと、サテを再度食す。

ビンタン★レモンを飲みつつ。


家族なんやなぁ~、としみじみ思いながら。



============================================================



新作&再販 UPしています。 

キャンバストートの新作は「クジャク」さん♪ ピアスもたくさん作りました。

どうぞご覧ください。

  

 ハンドメイドマーケットminne *Sari Bumi* http://minne.com/saribumi/


=================================================================


GW前後はまだ空きがございます。気軽にお問い合わせください。

言葉の心配まったくなし。快適なバリ島観光を夫カデがご案内いたします♪


 BaliPutra(バリプトラ)カーチャーター http://baliputra.jimdo.com