山師さんに頂いた石2つ(灰鉄柘榴石、ダトー石) | なんだかんだの石集めと与太話

なんだかんだの石集めと与太話

鉱物を初めて手にしたのは、小学生の時。それからずっと中断。
2011年頃より、やっと暇になったので、また石の世界へと羽ばたき始めたけど。

 山師さん、今は「山司」を本人は使っていますが、山を良く歩き回るのでやっぱり「山師」が適当と思うのでここではこちらを使用します。

 

 先日、山師さんの案内で山を回る予定でしたが、時季外れの雪で駄目になったので別なところに案内してもらい貴重な石を採集できました。

 

 山師さんにお会いした時に、山師さんから石を2個頂きました。それらの石のことは知ってはいたのですが。頂いた石は以下の2つ。

 1)灰鉄柘榴石 群馬県川場村背嶺峠産

 2)ダトー石 群馬県吉井町東谷産

 

 いずれも山師さんが関係し、地学研究に発表されている石です。

 

 で、石の写真です。

 

灰鉄柘榴石(Ca3Fe2(SiO4)3、群馬県川場村背嶺峠産)

 灰鉄柘榴石は、結晶も大きく、結晶面がきらりと光っていることで知られている。(参考1)

 

 

 

ダトー石(CaB(SiO4)OH、群馬県吉井町東谷産)

 ダトー石は、基本的に菱餅状の結晶で星状、金平糖状、球果状の形で見ることができる。(参考2)

 

 

参考

1.成谷俊明、他2名,地学研究,v62,p111-113(2015)

2.鈴木保光、他2名,地学研究,v62,p177-181(2015)