北海道石の産地、凄い! | なんだかんだの石集めと与太話

なんだかんだの石集めと与太話

鉱物を初めて手にしたのは、小学生の時。それからずっと中断。
2011年頃より、やっと暇になったので、また石の世界へと羽ばたき始めたけど。

 いつもながら、ぼやっとしている私ですが、今日もいつも通りで。

 

 そんな中、ニュースを見ると

「北海道石の産地」を紹介するニュースが...。

 

 あんなに広く、紫外線を照らしただけであんなに光るなんて!!!!!

 

 → こちらをご覧ください。

   (23/12/1現在、このサイトは閉鎖されました。)

 

 → youtubeのこちらをご覧ください

または

 → 北海道新聞のサイトをご覧ください。

 

(追記 23/12/6)

北海道石についての詳しい解説は、

 → こちらをご覧ください。

 

北海道石の産地については

 → 地質調査所の記事を参考に。

 

鹿追町では、2023年9月に条例により採集が禁止されました。

採集すると罰則が適用されますのでご注意ください。

 → 北海道新聞から