前に受けていた会社から先日連絡が来た。

連絡をしますといった日に連絡がなかったので、とっくに不採用だと思っていた。

おそらく第一候補が辞退したのかな・・?


正社員で面接に行くこと数回、テストも受け社長面接までこなしたこの会社。

まだ年収の提示も条件も聞いていないのに、バックグラウンドチェックときた。

選考の過程としてこの話は聞いていなかったので正直驚いた。


前職に関して、別に嘘もついてないし、悪いことは何もしていないし、職場の上司との関係も良好すぎるくらいだった。たぶん頼めば快く引き受けてくれただろう。

けれど。。。

どうしても抵抗があったので御断りした。


面接の中で伝えることはすべて伝えつくしたつもりだった。

これ以上過去の何を知りたいというんだろう?

自分の言ったことや過去を全く信用されていないような嫌な気分。

前職での思い出は私の心の中に大切にしまってある。

それをまだ内定ももらってない会社に引っかき回されたくない。

例えは悪いけど、新しい恋人が私の昔の恋人に連絡して私について根ほり葉ほり聞く感じ。。。?


面接でお会いした方はみんな魅力的で良い方だったので残念。

でもいくら買手市場の就職活動であっても、どうしても譲れないラインがある。

これもまた縁だったのだろう。