2024年11月23日

 

以前、石巻駅で石巻港から来る貨物列車の入れ換えを見た。

次は、小牛田駅で金太郎さんに付け替えるのを見たいと思っていた。

1650レの時間に合わせて行った。

 

小牛田駅は閑散としていた。

キハ110系などはたくさんいたけれど。

長いコキがホームを外れて停まっていた。

後で、石巻に行くコキだと分かった。

 

 

この駅は貨物列車がたくさん通る。

上りを撮ったり、下りを撮ったりしていたら、石巻から来る貨物列車に気づくのが遅くなった。

私はもっと外側の線路を入ってくると思っていたのだ。

気づいた時には・・・

 

DD200-24

 

 

この列車は、停まっていたコキ車の向こう側に行った。

コキ車の陰で切り離しは全く見えなかった。

 

 

次に見えたのは、DD200-24が戻ってきた時だった。

 

 

はるか彼方の場所で停まっていた。

East-i の通過を待って、石巻に帰るのだと思った。

 

 

ところが、これは戻ってきて、手前のコキ車の所に行った。

これも気づくのが遅れた。

 

 

停まっていたコキ車を牽いて、DD200-24は帰って行った。

そのコキ車とすれ違うように、金太郎さんが登場。

 

 

石巻から来たコキ車の向こう側に行って、また、全く見えなくなった。

仕方ないので、先回りして、品井沼で撮ろうと思った。

ところが、時間の目測を誤って、通過されてしまった。

 

何から何までドジ続き。

もう一度、見に行くしかないだろう。