2023年7月24日

 

今回の目玉は、この気仙沼線BRTに乗ることだった。

まず、出発の前谷地駅へ。

 

 

柳津駅までは鉄道でも行けるが、極端に数が少ない。

ただ、この区間は専用道路ではないので、バスの方がちょっと時間がかかる。

駅前には、すぐにバス停があり、バスが待機していた。

 

 

 

 

駅前で休憩していた時、声をかけてくれた人が運転手さんだった。

混んではいなかったが、一番前の席は、人がいて、写真が撮れなかった。

バスの内部は、普通のバスと全く同じだった。

 

 

大谷海岸駅から一番前に行けたので、道路の写真がいっぱい撮れた。

バス停なのだが、JRの駅と同じに見えるでしょう。

 

 

道路の幅は1台分である。

 

 

すれ違う場所は決まっているようだった。

一般道路との交差点にはこちら側に踏切のバーが付いていた。

 

 

 

バスが近づくと、踏切のバーが上がるようになっていた。

 

 

 

気仙沼が近づくと、まっさらな橋などが震災の爪痕を感じさせた。

 

 

そして、気仙沼駅に到着。

 

 

鉄道の駅と並んで、BRTのホーム(?)もあった。

 

専用道路でない区間も、まだ多いので、鉄道よりは時間がかかるだろう。

でも、工事中の区間が完成したら、時間はもっと縮むのではないだろうか?

これからに期待したいものである。