2023年7月24日
今回の目玉は、この気仙沼線BRTに乗ることだった。
まず、出発の前谷地駅へ。
柳津駅までは鉄道でも行けるが、極端に数が少ない。
ただ、この区間は専用道路ではないので、バスの方がちょっと時間がかかる。
駅前には、すぐにバス停があり、バスが待機していた。
駅前で休憩していた時、声をかけてくれた人が運転手さんだった。
混んではいなかったが、一番前の席は、人がいて、写真が撮れなかった。
バスの内部は、普通のバスと全く同じだった。
大谷海岸駅から一番前に行けたので、道路の写真がいっぱい撮れた。
バス停なのだが、JRの駅と同じに見えるでしょう。
道路の幅は1台分である。
すれ違う場所は決まっているようだった。
一般道路との交差点にはこちら側に踏切のバーが付いていた。
バスが近づくと、踏切のバーが上がるようになっていた。
気仙沼が近づくと、まっさらな橋などが震災の爪痕を感じさせた。
そして、気仙沼駅に到着。
鉄道の駅と並んで、BRTのホーム(?)もあった。
専用道路でない区間も、まだ多いので、鉄道よりは時間がかかるだろう。
でも、工事中の区間が完成したら、時間はもっと縮むのではないだろうか?
これからに期待したいものである。












