2023年5月26日

 

六日町では車両基地見学があった。

駅から数分の所で、車庫と並んでいた。

 

 

ここで嬉しかったのは、電車を上から見られたこと。

まず、架線の電気を切ることから始まった。

 

 

 

こんな狭い階段を昇っていった。

 

 

まず、たたまれているパンタグラフから。

 

 

パンタグラフを上げるのは、普通は運転席でするが、脇に手動でできるようになっていた。

 

 

暖冷房装置や無線の説明もあった。

 

 

 

上の次は、電車の下だった。

下は以前に入ったことがあるが、上は初めてだったので、殊の外、嬉しかった。

というより、下はブレーキ以外は、内容がよく分からなかった。

 

 

 

ブレーキは何段階にもなっているが、車輪についているブレーキだけ分かった。

車輪がスベスベになっていた。

SIVとか、  VVVFとか、  ATS‐Pなど、写真付きで説明してくれた。

チンプンカンプンだったけど。

 

ただ、架線からの電気は直流で、モーターは交流と聞いて、???となった。

すると、電気を変更する機械があるとのことだった。

電車は、100ボルトや150ボルト、400ボルトなどを使っているというのを知らなかった。

 

電車の下は狭くて、ヘルメットをかぶっていたが、コツコツと当たった。

ヘルメット無しでは痛かったかも・・・

 

何といっても、パンタグラフの上げ下げが間近で見られたことが嬉しかった~!