2023年1月23日

 

坂城駅に着いた時、タキ車の入れ替えのため、DB25-2が動いていた。

85レの出発準備が整ったようだった。

 

 

 

 

慌てて、駅を出て、近くの踏切に移動した。

根岸に向けて、しゅぱ~つ!

 

 

駅に戻ってきて、根岸からやってくる84レを待った。

その間に、ガソリンや灯油をタンクに移す送油設備を撮った。

タキ車10両分があって、一度に移すことができるようだ。

 

 

 

そうこうするうちに、84レが到着。

 

 

すぐに、機関車が切り離され、DB25-2が入れ替えのためやってきた。

そして、9両のタキ車をオイルレーンに推進運転で入れ込んだ。

 

 

 

 

この後、私が見たかったタンクへの接続が始まった。

タキ車の上に乗って、バルブを回したり、蓋を開けたり、タンクへの接続をしたり・・・

 

 

 

 

接続のホースには、軽油、灯油などの文字が見られた。

その間に、残り6両のタキ車をスイッチャーが引き出して、バックで隣のレーンに移動させた。

 

 

最後に、中身を移し終わったタキ車から、タンクに接続するホースが離された。

 

 

この後も見ていたかったが、帰りの時間になってしまった。

とりあえず、タキ車から中身を抜き終わるまで見られたので、気が済んだ。

 

ただ、誰もいないホームで、物好きに見ている私の方が変な人に見えたようだ。