2022年3月16日
日にちが前後するが、金太郎一次形の安中貨物に出会った日は、土浦駅にいた。
というのは、2097レ→2092レになる時、機関車がどうなるのか見たかったからだ。
13時ごろ下る2097レと、15時ごろ上る2092レはいつも同じ機関車である。
それで昨日は、金太郎の二次形車を撮れたのだ。
まず、2097レが土浦駅に着くのを待った。
中線に停まって、下りの特急をやりすごした。
そして、水戸方にある引き込み線(?)に入って行った。
しばらくして、バックで機関車と貨物列車が戻ってきた。
こんな長い編成がバックしてきたのには驚いた。
そして、貨物の線路に入って行って、停まった。
すぐに、機関車が切り離された。
そして、機関車だけが、水戸方に進み始めた。
どこに行くのかと思ったら、先ほどの引き込み線(?)方向に進んだ。
ここで、しばらく時間があり、安中貨物を見ることになったのである。
次には引き込み線(?)から、上り線を使って、上野方に移動し始めた。
上り線に停まった機関車は、すぐに、貨物線の方に進み始めた。
どう考えても、長い時間、上り線にいるわけにはいかないだろう。
こんな形で、入れ換えをするとは思っていなかったので、ビックリした。
これで機関車が上野方に連結されて、出発できる体制になったわけである。
この後も、荷物の上げ下ろしは続いていた。
その速さにも驚いた。
持ち上げるとすぐに、ガチャとコキの車体に収まっていく。
機関車の先頭はホームから離れていたので、ここでは発車シーンは撮れない。
ということで、竜ケ崎市の駅に先回りをすることにした。
この駅はカーブをしているので、荷物が見やすいかなと思った。
全体は撮れなかったけれど、この駅で見送ってきた。
そんなに長い時間をかけないで、機関車の入れ替えが見られた。
他の人は興味がないかもしれないが、面白かった。
駅でずっと眺めていたので、変な人と思われたかもしれない。
でも、機会があったら、また見たいと思っている。











