2020年11月16日
長崎駅を降りてビックリした。
駅前が大規模な工事中だった。
数回は来ているのに、路面電車まで、どう行くのか迷いそうだった。
駅前では歩道橋の上から、300形を。
この色が一番多い。
電車に乗ってから、一日乗車券を買おうと思ったら、車内では販売してなかった。
まず、崇福寺まで、1800形に乗った。
ここは初めて長崎に来た時に、最初に行ったお寺である。
この停留所は終点になっていて、川の隣にある。
折り返して、新地中華街で降りた。
ここは路線が交差しているので、車両がいっぱい見られる。
そして、直角に曲がっているので、面白い。
長崎銀行の1300形、紫色の1200形、そして202形。
この202形が端正で、好きな車両だ。
この辺りは石畳が残っていた。
どんどん少なくなっているようだが、この石畳を残してほしいものである。
次に、千歳町に移動。
西洋館トンネルというのがある。
上に長崎西洋館という建物があるのだが、これはトンネルに区分けされるらしい。
他にも建物の下を通る箇所はあるが、トンネルはここだけだという。
暗くなってきてしまったが、これも202形。
全部、乗りたかったが諦めて、駅前に戻ってきた。
暗くなってきた路面電車の交差点は、華やかな感じがした。
交差する軌道敷が輝いているようでしょう!
時間が少なかったので、今回は仕方ないが、新しい車両にも乗りたかった。
昔、全線を乗ったことがあるが、停留所の名前が変わっていたりして戸惑った。
またゆっくりと一日乗車券を先に買って、乗ってこよう。








