2020年11月6日
去年、普通電車で峠駅に行ってきた。
けれども、電車の数が少なくて、ゆっくりできなかった。
今回は車で行って、見たいだけ見てきたかった。
まず、板谷駅から。
アプローチはスイッチバックだった所の脇に道がある。
入り口からは300mほど歩くことになる。
下り線のホームに行くには、構内踏切を渡るようになっている。
踏切の目の前を新幹線が通っていく。
余りにも早くて、上手く写真が撮れなかった。
スノーシェッドから奥を見ると、紅葉がきれいだった。
奥に、旧駅のホームが見えていた。
本当は新幹線の他に普通電車も撮りたかったが、待ち時間が多すぎて無理だった。
次に、峠駅に向かった。
鉄道なら隣駅なのだが、細い道をくねくねと走り、結構、遠かった。
この駅には、有名な峠の力餅屋さんがある。
去年、お餅を売っていた方に写真を撮らせてもらったことが懐かしい。
この日はお会いできなかったけれど。
ここに車を停めて、スノーシェッドの脇を駅入り口に向かった。
ホームは一つで、ここにもスイッチバックの名残があった。
ここにも踏切があり、下り新幹線はホームの上で撮ることもできる。
でも、あまりにも近くて、怖いくらいだった。
上りの新幹線は、少し離れて撮れる。
この駅も、ホームの奥に見える紅葉がきれいだった。
ホームの中は、ちょっと神秘的な雰囲気に感じられた。
そろそろ夕方になってきて、普通電車を待てなかったのが残念だった。
この次は、スイッチバックの4駅の残り2駅を訪ねてみたいと思っている。








