ニットきんちゃく はんど&はあと | アラフィフ糖質制限ダイエット

アラフィフ糖質制限ダイエット

2012年4月に糖尿病と診断され、まずは体重を落とすことからと主治医に言われ、糖質制限&MEC食で体重も20代のころまで戻ったのですが、2015年に入ってまた戻りつつある毎日をつづってます

はんど&はあと 2005年10月号の手作りキット。

古いものですよねぇ~
ヤフオクで手に入れました。

この号のはんど&はあとMY KITは、
「菊池しほさんと一緒にKITを作ろう 四角く編んで作れる小物」です。


手編みとパッチワークのコラボ。かわいいです。



ちっちゃなあしあと*ハンドメイド布小物



キットでコースターかきんちゃくが作れるんですが、
きんちゃくをチョイス。

ころんとしたかんじにできあがりました。こういうのっていくつあってもいいですよね。
寒い季節は、やっぱりハンドメイド雑貨もあったか仕様にしてみたくなります。





ちっちゃなあしあと*ハンドメイド布小物



今日のお昼は、焼き肉・・・
といっても、自家製焼き肉のたれにつけおいた牛肉とエリンギ、豆苗をいためただけのかんたんなもの。

焼き肉



糖質制限をしていると焼き肉のたれなどの調味料も気になりますよね。
クックパッドで見つけた自家製焼き肉のたれ。
Cpicon 自家製焼肉のたれ by 白玉あんみつ

これなら大丈夫のような・・・

砂糖はラカントSで代用。具材も豆苗が糖質100gあたり1.2g。エリンギは1本0.6gなのでOKです。

糖質量ってあまり表示されていないのでわかりにくいですよね。
これ1冊あれば安心です。

食品別糖質量ハンドブック




同じような本でこれもあります。上の本は、江部康二先生の本で、下の本は管理栄養士の大柳珠美さんの本です。価格的には江部先生の本が安いんですよね。

糖質制限食ハンドブック: 食品の糖質量がひとめでわかる!