こんにちは。横浜港北区のベビーサイン講師 こやまです^^

先日、ベビーサインの生徒様にお誘いいただき
ランチに参加させていただきましたキラキラ

いつもはなかなかゆっくりみなさんと
お話しする時間がないので

こういった場でみなさんとお話ができたり
赤ちゃんたちの普段の様子が見れたりするのが
とても嬉しく思いますキラキラ

ランチ会の間、みんな上手にサインを使いながら

”いただきます”

”○○がたべたい”

”もっとちょうだい”

”おみずのみたい”


”あ!とりさんがいた~!”

などとママや周りの方とコミュニケーションを取っていましたよ(*^_^*)
(サインがあるとベビーサインを知っている方ならママ以外にも通じますね^^)

1歳3ヶ月のSちゃんが
”トマト食べたい” と教えてくれている様子が
こちらです~(*^_^*)





継続クラスになると
みなさんSちゃんのようにサインを使いこなしています(*^_^*)


朝のお支度もなかなか進まずにイライラしてしまうことはありませんか?

ベビーサインがあるとそんなときも
意思疎通が図れるので
お互いニコニコでスムーズにお支度出来たりしますよ(*^_^*)

そんなエピソードを頂いたので、次回ご紹介しますね~きゅん