我が家はベビーサインを、長女が生後6ヶ月頃に取り入れました。



今1歳半なので、ちょうど1年続いている事になります。



この飽きっぽい私が1年続いているなんて・・・・もちろんメリットがあるからです!



親として便利だなーとまず思うのは、子供の基本的な欲求がすぐ分かるところです




おっぱい (手をぎゅっと握って開く)




おみず  (人差し指であごをとんとんとたたく)




食べる  (右手をすぼめて口元へ持っていく)




もっと   (両手をすぼめて、指先をちょんちょんと合わせる)







※( )内は我が家でのやり方です。ベビーサインにはいろいろなやり方があります。



眠たくなってくると「おっぱい」のサインをし、


のどが渇いたなーと思えば、「おみず」のサインをしてくれ、




おなかがすいたら「食べる」のサインをします。


自分の欲求がうまく伝えられているせいか


ほとんど泣いてぐずる・・・ということがないように思います。



ので、私もあまりストレスなく育児できているなぁと感じます。




またちょっと夫にムスメを預けてお出かけ・・・というとき。






サイン前は、美容院のために2時間ほど家をあけると




夫「泣き止まないからミルク飲ませたよ」(ちょっとイライラ・・・)


私「え、、、出かける前におっぱいいっぱい飲ませたから


  おなかすいてないと思うんだけど・・・」


夫「だって泣き止まないから」 



私「・・・」


  (絶対おなかがすいてたんじゃないと思うと思いながら


   オムツを無言で替える・・・イライラ・・・むっ





なーんてやりとりもありました。




今じゃ、



夫「お昼あげたんだけど、『もっと』のサインをするから、


  海苔巻き作って食べさせたよ~♪」



私「朝食あまり食べなかったからおなかすいちゃったんだね~。


  追加で作ってくれるなんてありがとー!」



というやりとりに変わりましたドキドキ






サインがあるので、日頃ムスメと過ごす時間の少ない夫も


欲求にきちんと応える事ができます。




パパも自信を持って、楽しく育児してくれてるなぁ音譜




ベビーサインを続けててよかったなと思ってますニコニコ




みなさんもベビーサイン育児始めてみませんかニコニコ