自宅で運動の記録です。

運動をしたらカレンダーに花まるシールを貼ってます。


イベントバナー



5月のカレンダーはこんな花まる模様になりました。




5月は14日(回)運動をしたようです。

今回もラジオ体操第一第二とエアロビをYouTubeを見ながらしました。

5月にお世話になったエアロビ動画はコチラ


前月より1分長い9分をしました。

5月は3週目の1週間をまるっとサボりました。

病気とかケガとかじゃなくて「したくなかったから」しなかったのでした。

理由は、GW疲れだと思われます。明けの仕事の忙しさもあったのですが、体力的にではなく精神的に疲れていました。内心イライラしている日が多かったように思います。

GW中、
夫も子供も休みなのに何で私だけ働いていないと(家事しないと)いけないの?私も休みなのに。

と、思ってしまったんですよね…。

そう思いながらも頑張ってるのに、さらに運動まで頑張らないといけないなんて何か腹立つ!と思ってしまったのでした。

そう思っている自分を自覚して、気付いたことがありました。

「この自宅での運動、夫や娘に干渉されるの嬉しいんだな」

狭い家なので私が運動している姿は視界に入ります。やっている私に声をかける時もあれば無い時もあるけれど、狭い家なので見てはくれているのです。

花まるカレンダーも台所に張っているのでこれも見ているんでしょう。

プラスの声かけはやる気になります。最近やってないね、って言われたり花まるが無いカレンダーを眺められると良いプレッシャーになります。どちらにしても家族のコミュニケーションになっているんですよね。

サボった1週間はGWのイライラの余韻が残っていた(のと仕事も忙しかった)ので、別に家族に相手してもらわなくてもいいし!と腹が立っている状態になったようです。運動をするモチベーションがいつもより無く、したくない、となったのでした。

でも自宅運動をしないで1週間が過ぎた時に「ヤバイな」、と思い始めました。1月から運動していたおかげで、しないと体が重いような、何かが体に留まっているようなむず痒さを感じたんです。

やっと自分のために運動をしようという意識が戻ってきたので再開しました。


とっても良い経験でした。

私を肯定してくれる、家族のコミュニケーションの一つになる“アメ”と運動する時間を作る、体を動かすという“ムチ”の自覚ができました。

自覚ができたからそのバランスと本来の目的(体力づくり)を意識しないといけない事を知りました。

危うくアメがアメでなくなったからもうこれはしない、となるところでした。

私は体力や持久力をつけてゆるい筋トレをしたい。して、太り過ぎず美しい姿勢を保てる老人になりたい。という、目的があったのでした。このために6月も続けています。

これからも花まるカレンダーを使って続けたいと思います。