急遽、ボイスレコーダーが必要になりました。ホームセンターでダメ元で見たらあったので衝動買いしてしまいました。


かんたんICレコーダーというものでした。

通販でももちろんありました。


  • 戻るボタンは録音を始めた最初にしか戻らない。数秒戻る、ができない。
  • 再生時に数秒早送り、ができない。
  • 切り取りなどの編集ができない。

これは操作が簡単、に特化しているので上記のような機能は求めちゃいけないんだと思いました。

今回買ったかんたんICレコーダーはデジタル表示とかボタンが小さいICレコーダーが苦手な人、スマホのボイスレコーダーが難しい人などはとても良いと思います。

すぐに高齢の両親が浮かびました。
忘れそうなことを手軽に録音できます。
病院で先生から説明を受けるときに録音して欲しいです。

結局私はスマホのボイスレコーダーアプリをダウンロードして用事を済ませました。聞き返したり切り取りをしたかったので。でも、会話中にスマホが使えないのは不便でした。あと途中で録音が失敗していないか気にしたり。今回はアプリで助かったけど別に多機能なICレコーダーが欲しくはなりました( ´Д`)=3

でも、いま手元にあるこのかんたんICレコーダーも使えます。ちょっと覚えておきたい事柄を文字や記憶じゃなくて音声で残せます。あと両親との会話も録音したいと思いました。話した内容を母が勘違いしやすいのでまとめを声で残しておきたいです。

私の衝動買いは失敗しがちです。今回も目的には合わずそうでしたが、対両親と考えれば知らなかった便利グッズと出会うことができて良かったです。ICレコーダー、ボイスレコーダーって今は色々あるんですね看板持ち看板持ち