NHKの情報番組、トリセツショーで、2023年11月23日のお題は「腸内細菌」でした。


腸活できのこをきちんと摂りたいなぁと最近思っていたので番組を見ました。その中の育菌カードなるものも手元に欲しくなったので詳しく調べてみました。



イベントバナー



2023年11月23日のトリセツショーは

腸内細菌は大事で食物繊維を摂ろう!という話でした。


詳細は公式サイトを見てくださいね

 


こちらで「育菌カード」もダウンロードできます。


育菌カードとは食物繊維を多く含んだ食材の数値が分かりやすく表示されたカードでした。


ご飯を作るときに分かりやすい目安になると思ったので早速印刷してしまいました。




とっても分かりやすい!


でも、きのこは2種類しかない。。。


カードにするために厳選した2つだと思うので、他のきのこは自分で調べることに。


食物繊維総量が多いきのこを紹介してくれいるサイトがありました。


ありがとうございました!


https://zenb.jp/blogs/shokumotsuseni/200828_28 



こちらのサイトによると、


食物繊維総量が多いきのこは、


1位:あらげきくらげ(5.6g / 100g)

2位:しいたけ・原木栽培(5.5g / 100g)

3位:まつたけ(4.7g / 100g)


だそうです。



普段の料理でよく使うきのこの食物繊維総量も教えてくれていました。


えのきたけ(3.9g/ 100g)

まいたけ(3.5g/ 100g)

エリンギ(3.4g/ 100g)

なめこ(3.4g/ 100g)

ぶなしめじ(3.0g/ 100g)



これらのデータをみると、育菌カードにあるエリンギ一の代わりにえのきたけやまいたけでもOKということが分かりました。


ZENBさんの記事を見ると、きのこは結局いろんな種類を食べたほうがいいんだろうなということも分かってよかったです。


ついでに参考文献だった日本食品標準成分表も調べたので残しておきます。


日本食品標準成分表2020年版(八訂)


https://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/mext_01110.html



NHKのトリセツショーさん、株式会社 ZENB JAPANさん、ありがとうございました!



イベントバナー