40代でおならが臭いが気になったので調べてみました。

うちは、

動物性のタンパク質を若い頃よりも消化分解しきれずガスを発生させているのでは?

という仮説にたどり着きました。

若い頃と同じように肉を食べたら体の負担になっちゃうよ、という説です。

食べるものとか量は変わってないから変わるなら体、老化かぁ…というわけです。

いろいろ検索したので残しておきます。


イベントバナー



まず、おならが臭いのはなんで?


  • 腸内細菌のバランスの乱れ
  • 動物性タンパク質の摂りすぎ
  • 精神的なストレス
  • 便秘
  • 病気


以下のサイトにおならが臭いのを改善するための対策など紹介されてました。ありがとうございます。


eo健康 



この中で、

“多量の動物性たんぱく質が小腸で十分に消化・分解しきれないまま大腸に送られると、大腸で発酵し、インドールやスカトールといった強いにおいのするガスを発生させるのです。”


というのがありました。


じゃあ、植物性タンパク質の割合を増やそうと考えたので、植物性たんぱく質の食材を探してみました。



食品食材と、植物性たんぱく質のメリットデメリットも書かれてありました。ありがとうございます。



======


最近は野菜が高いし、お肉のおかずが増えたかも…という気はしていたので耳が痛いです。

植物性たんぱく質と野菜を意識して献立を考えようと思います真顔


イベントバナー


たんぱく質食物繊維がたっぷりな冷凍パン↓

フスボン