ある日、歯がしみるようになりました。

冷たいものも温かいものも空気でさえも、しみます。しみるというのか痛いというのか…。

2本の歯がそうなったのでいつもの知覚過敏と違うと思って普段の生活を振り返り、りんご酢ドリンクが原因じゃないかという結論になりました。

歯医者さんに行って、みてもらいました悲しい悲しい



イベントバナー



結論として私の場合、


歯がしみる·痛いのはりんご酢ドリンクが100%原因ではない


と、いうことでした。



私の痛い箇所は、


歯ぐきが下がってきている

歯ぎしりか何かで歯が欠けている


のだそうです。


そこにリンゴ酢ドリンクで酸性が強まり歯がしみる·痛むの症状がでたのでは?みたいな話でした。


でも、この歯がしみる·痛むのはリンゴ酢ドリンクが一因であることは間違いないのです。


改めて、リンゴ酢ドリンクの飲み方、注意点を調べてみたら、私の生活の中でできていないことがありました。


歯の外部はエナメル質で覆われている。

エナメル質は酸に弱い。


お酢は酸性。


酸性が強いと、触れている時間が長いと歯(エナメル質)が溶ける。



対策としては、


リンゴ酢ドリンクを飲む時はストローを使う。

リンゴ酢ドリンクを飲んだらうがい、せめて水やお茶を飲んで酸性よりになった口内を中性に戻そうとアクションをする。


ことが必要なようです。


参考資料ありがとうございました 


参考資料ありがとうございます 



言われてみれば当たり前というか知っていたことではあるのですが、一日の適切摂取量しか飲んでないから大丈夫だと思い込んでいました。


健康のためと思ってやってたことがリサーチ不足で歯は不健康になってしまった悲しい悲しい


リンゴ酢ドリンクが体に良いことには変わりないので続けたいと思っています。今の時点で知れて良かったと思うことにします。



イベントバナー