うちにアレクサがあります。


音楽をかけてって、言うだけで音楽が聞けるのはラクで良いです。


が、うまくリクエストできない時もあります。


今回は、


「今、流行ってる日本の音楽をかけてほしいなぁ」という時。


良い言葉(フレーズ)ないかなと調べたら、ありました。



(アレクサの詳しい機能を知りたい方はこちら↓)




「今、流行ってる日本の音楽をかけてほしいなぁ」という時。



「アレクサ、ホットインジャパンをかけて」



と、言うと良いらしいです。


検索したらこちらのサイト 


が出てきました。ありがとうございます。


実際、うちのアレクサに言ってみたら、新しめの曲がかかりました。


今年の冬に出た曲じゃん、と思ったのもありましたがかなり人気で今も多分人気だから出てきたんだろうと思います。


あと、新しすぎて誰の何の曲か分からないのも多々ありました知らんぷり気になったらその都度「アレクサ、その曲なに?」って聞いてましたひらめき


これはまた使いたいフレーズなのでここに残しておきます。



イベントバナー



うちのアレクサは、音楽とタイマーとアラームと天気で活躍してくれています。


家電の操作?は設定が不得意なので利用していません。家電の操作設定を利用しなくても、好きな音楽が聞けて簡単にタイマーやアラームを設定できるので高い買い物じゃなかったと思っています。(まあ、設定できたらできたで良いのでしょうけど)逆にもう無いと生活の質が落ちる〜という感覚です。