初めて注文した通販会社。
スマホで注文して支払いはコンビニ払いに。LINEの友達登録してね!のアナウンスはあってたけど1回だけの相手だと思い未登録に。

それなのに、未登録だったのにその通販会社からLINEが来たんです!発送を完了しました、とのこと。

ありがたい通知だけど「なんで?!」の疑問と恐ろしさが襲いました。

調べてみたら、個人情報の漏洩とかじゃありませんでした。よかった(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~


イベントバナー



結論は、

LINEアカウントを教えてほしいと会社から依頼があったら、LINE会社は教えていいよ、っていう許可を私は出していたから。


…のようでした。

私はLINEアプリの設定でLINE通知メッセージの受信を許可しているらしいです。

通販会社に登録した電話番号と、LINE会社に登録した電話番号が一致したのかな?多分。

またこのLINE通知メッセージは、LINEのユーザーにとって有効で適切だと判断されたものだけ届くそうですよ。広告目的のLINEは届かないそうです。

今回はこちらのサイトで私は知りました。

 



広告目的のLINEは来ないようなので設定はこのままにしておこうと思います。

知らなかったのでかなり怖かったです。無知って怖いですね…をまさに体験した出来事でした。



イベントバナー