実母と世間話の流れで老後の話ができました。いや、もう年金生活してるから老後中?なんだけど。

実の親は父も母も健在。二人とも70代前半。父はパートで月15日ほど働いている。母は年金生活。

母の理想というかイメージは、
お父さんでも私でも、どちらかが老いの進行で二人での生活が難しくなったら近所の施設に入る。歩いていける距離だから私が入ってもお父さんは通いやすいでしょ?

…というものや、

夫が先に死んで、一人で生活して、日常生活が不自由になってきたら近所の施設に入って、そこで自分も死ぬ。

…というものらしい。

あそこの施設は死ぬまで居ていいのよーと言っていた。


楽観的すぎるな、と思った。
本当はもっと真剣に考えているけれど口にしたのは軽くテキトーにだったのかもしれないけど。

でも難しい。

具体的にプランを立てられない。
病気や認知症、単純に転んで歩けなくなるかもしれない。

お金はどのくらいあるんだろうか?

最悪なのは父親。パチンコ依存、お金の管理は全くしない、家のことは全くしない、着るもの・部屋の整理整頓にも全く無頓着ということ。

働いていなかったら妻(母)も子(私と兄)ももっと冷たく扱っているだろう。世代と生まれ育った環境から父親は家事家計の管理は妻の仕事、自分は外で仕事をするという思想だと思う。今までしてこなかったから家事はできないし、性格からお金の管理はできないし自分の服装にも気を使わない。

母親が先に死んだら、広い一軒家にそんな男の老人の一人暮らし。ゴミ屋敷ができるのが目に見えている。

私は他県在住、兄は結婚後車で2時間ほどのところに家を建てた。私は夫の両親の介護をする意思は伝えているし、兄も世話をする気はないだろう。私と兄はパチンコ依存の父を嫌っている。私は薄情なほど両親に育ててもらったことへの感謝は今は持ち合わせていない。

両親を思っての老後の心配じゃない。
自分が、私と大好きな旦那さんと子供に迷惑がかからないか心配しているだけ。私達だって生活は大変なんだから。

お金と健康って大事ですね。

幸い両親は大きな病気はない。父親は70過ぎてもまだ働ける身体だ。得た収入はほとんどパチンコに消えてるけど。

両親はお金の管理ができないのがかわいそうだと思う。お金の問題なだけに母親も深くは私に話してこないし。

親の老後問題の本も読んだけど、書いてあるように親に色々聞けるものじゃない。

私と母とで老後のセミナー的なものに行ったりしたほうがいいのかなぁと思ったりした会話でした…。