脳を若々しく保つために良いらしい生活習慣が、この雑誌に紹介されていました。

 

 


全部で6つあって、そのうち3つは脳だけじゃなく体や心の健康でよく出てくるものでした。それは、


睡眠、運動、食事。


…納得真顔真顔真顔


そして、

残りの3つは脳らしい?焦点の当て方だと思いました。




イベントバナー




改めて。

脳を若々しく保つために良いらしい生活習慣は、


  • 睡眠
  • 運動
  • 食事


そして残りの次の3つは


  • 趣味活動
  • 会話
  • 自分が幸せだと感じること


でした。


趣味活動は

見る聞くのような「受け身」よりも書く歌うのような自らが表現する側の「能動的」のほうがより良いらしい。


会話は

声だけ・文字だけよりも姿が見えるzoom的なもの、離れているより目の前で、のほうがより良いらしい。


自分が幸せだと感じることは

雑誌には「主観的幸福感を持つこと」とあった。自分のために何かをするより人のためにしたほうがより良いらしい。


=====


雑誌にはもっと具体的になぜそれが良いのかが書かれていますが、取りあえず覚えておきたいことだけここには書いてます。


私は特別な事をしたつもりはないけれどど、自分がした行いで人に感謝されたり役に立てたと思ったら嬉しいです。6つ目はそういう事でしょうか。


脳を若々しく保つには外部からの刺激が必要なんでしょうね。でも私はどちらかというと、日常生活をいつも通り必要なものだけで淡々とこなしていく。(むしろ必要なことだけで一日が終わる)。新しいことはたまに見るくらいでいい。


私はルーティンがある方がラクに感じるし、それを退屈だと思わないタチなのでヤバいかも。趣味活動は取りあえず簿記の勉強にしよう。一日に一回は筋トレでもストレッチでも体を動かすこと。


これが出来ていない項目の具体的対応かなぁ…