今日はこんな雑誌を手に取りました。



 ↓

【Amazon】THE21 2023年1月号

  

【楽天市場】THE21 2023年1月号

 

THE21 2023年1月号【電子書籍】

 


THE21 2023年1月号です。


興味を持ったので読んでみました。


色々と専門的な詳しいことが分かりやすく書いてありましたが情報量が多くて覚えきれない💦


取りあえず忘れたくないことだけ残しておきます。


それは、


脳の前頭葉が老化すると嫌なおばちゃんになってしまう!


ということ。


私が思う「嫌なおばちゃん」は、自己中心的な人。


脳の前頭葉が衰えてしまうと感情のコントロールが効きにくくなるとか。


すぐにカッとなったりイライラが収まらなかったり。そういうときの人って、吐く言葉が傷つくものだったり汚かったりで、私はなるべくそんなおばちゃん•おばあちゃんにはなりたくない。


嫌なおばちゃんにならないように脳の老化を意識しないとな、と思いました。


THE21 2023年1月号は

どうやったら脳の老化を防げるか、という事が色んな視点で色んなアプローチ方法を紹介された雑誌でした。


脳の前頭葉が衰えるから気をつけようね、というチェック項目に私は尽く引っかかりました。


ルーティンなことばかりとか、新しいことが億劫になるとか、「いつもの」がいいとか、人の話や情報を鵜呑みにするとか…


これらはヤバいみたいですキョロキョロ


あと、

脳の機能を高める毎日の習慣も5つ紹介されていました。


  • 否定的な言葉を使わない
  • 思考が行き詰まったら3日放置する
  • 理解力•判断力を高めるために同じことを繰り返す
  • 達成感を得るために小さな目標から成功体験を積み重ねる
  • 意見や世代の違う人と積極的に付き合う


なぜこれらが脳の機能を高めるのかは詳しく書かれています。


とりあえずはこの5つは忘れないようにブログに残しておこうと思いました。


他にも

脳の性能を活かした勉強法や脳にいい習慣なんかが紹介されていたので忘れたくないことはまたブログに残そうかと思います。


この号は捨てられないな…