40代になって、尿もれが他人事じゃなくなりました。


年を取る、ことに悲観的ではないですがやっぱりショックは少しありますね無気力


今はナプキンや吸水パッドで対応できてますが、いよいよ困った時は飲み薬的なものに頼りたいです。


直ぐに次の対応ができるように今日調べたことを残しておきます。








尿もれには2パターンあるようです。


1.
切迫性尿失禁
力を入れていないのにもれる。トイレに駆け込もうとして、目の前で間に合わない



2.
腹圧性尿失禁
咳やくしゃみ、大笑いをするともれる。重い荷物を持ち上げた時にもれる。



私は1.の方でした。あとちょっと、で間に合わないんですよね。



それぞれの、そうなる原因と対応はこちらです。



1.
切迫性尿失禁の原因と対応

過活動膀胱という病気が原因。
対応は膀胱の収縮を抑える薬を中心とした治療。


2.
腹圧性尿失禁の原因と対応

加齢や出産などの骨盤底筋のゆるみが原因。
対応は骨盤底筋のトレーニングで治療。


1.と2、両方が原因の場合もあるんだそうです。



そして、尿もれの飲み薬やサプリ、漢方薬を探してみました。


飲み薬



モレナクト


頻尿尿もれの漢方薬についてのサイト

https://www.kusurinomadoguchi.com/column/articles/urinary-ncontinence-pickup/ 



https://www.kusurinomadoguchi.com/column/articles/frequent-urination-medicine-ranking 




=====


私は漢方が好きなので、効用を見てその時に適したものをじっくり検討したいと思いました。

以下、参考にしたサイトです。


https://jiritsuguide.com/symptom/nyomore.html 


https://www.oab-info.com/cause.html 



トイレの個室まで入って、あとは下ろして座るだけのあの十数秒ができないんですよね。


過活動膀胱という病気だけでなく骨盤底筋のゆるみも原因かもしれないので運動もしたほうがいいのかもしれないなとも思いました。


吸水ショーツの商品を多く目にするようになりました。ユニクロとかも出してますよね。


関心が向いて目にするようになったのか、世の中的にニーズがあるのか分かりませんが吸水ショーツもかなり気になっています。


今日は以上ですヒヨコ



 

  

  


 Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)