キラキラとした小物が少しあると気分が上がります。

 

キーホルダーとか、スマホケースの一部とか、ヘアアクセサリーとか。

 

(たのまなさんから画像をお借りしました)

https://www.tanomana.com/deco/

 

 

 

でも、なんでああいうのは高いんでしょうね。

 

自分で作った方が安い気がしますが、あの技術を習得するにはどのくらい費用がかかるんだろう。。。と調べてみました。

 

・・・・

 

・・・・

 

高っ!!!

 

通信講座を調べたんですけど高いんですね。5万円越えとか・・・・

 

買った方が安いかもしれん。。。。

 

けど、人にもあげられる、もしかしたら売ることもできるかもしれない趣味として初めてみるのもいいかもしれないと思いました。

 

(だらだらとスマホゲームとかマンガ読んでるより生産性がありそう。。。)

 

勉強するために時間のやりくりを意識できるようになったとか、そういう話もあるし、今ある引っ越し話が落ち着いたらできるように調べてみようと思います。

 

キラキラのハンドメイドは「クリスタルデコレーション」というそうです。

 

通学は無理なので通信講座を調べてみました。

 

通信講座と言えば私は「ユーキャン」。

 

あと、クリスタルデコで有名だという「たのまな」。

 

かわいいハンドメイド講座がたくさんある「PBアカデミー」というのも出て来ました。

 

3つの講座の特徴を並べてみたので、興味のある人はのぞいてみてくださいね。

 

 

「かわいいハンドメイドの通信講座 クリスタルデコ 資格も取れるものをピックアップしてみました。」

 

 

↑ 管理人の別ブログです。

 

 

 

最後までありがとうございました♪