ご無沙汰しています。

 

先日、七回忌を無事、とり行いました。

次女のことやなんやかや、さまざまな心配がありましたが

まったく順調に、終えることができました。

 

天からのお計らいだなあと

ありがたく思っています。

 

私自身は、ピアとして

今苦しんでいる人のオハナシをきくボランティアになろうと

講習会に参加していました。

そこには知らない病気や障害などの子どもを育ててきた

広い意味での同志、ピアさんたちがいて

自分のことも話さねばなりません。

 

でもね、何度も自己紹介をこなすうち

要領よく悲しくなり過ぎず

淡々とお話しすることができるようになって

 

「時間クスリってあるのだなあ」と思っていました。

 

紆余曲折して

グリーフを求めて

でも。あまり行動できなかった丸6年でしたが

 

私のグリーフはそろそろ完成かなって

ちょっとおこがましいことを考えたりしました。

 

娘がお世話になった病院のスタッフさんたちとも

お会いする機会がありました。

そこには

病気を克服し、

「あれから25年、今では2児の母」みたいな人もいて

誇らしいし、うれしいのだけれど

 

 

奥のほうで

 

ざらつく思いがあるのも感じてしまいました。

 

 

まだまだ、だな。。。

 

 

それに

「健康診断は受けない」と思っているんですね、私。

 

究極は

「そんなに長生きしたくない」ってところに

行きつくんだと思ったら

 

やっぱり、どこか歪んでますよね。

まだまだ、だな

 

 

とはいえ、

とても元気にやってます。

 

今日は日曜日。

子どもたちは2人ともアルバイトです。

私はひとり、

とてもすがすがしく、ひとり時間を満喫しています。

 

 

やっぱり

天からのお計らいあってのことだと

娘に感謝する毎日です。