ごぶさたしています。
相変わらずパタパタしてます。  

さて、今日は娘の誕生日でした。
もう23歳です。
「生きていたら…」っていう台詞はキライです。
娘は23歳になりました。
私は母になって、23年目になりました。

娘はひとり目だったので、
不安でドキドキで失敗ばかりの子育てでした。
いや、ふたり目も3人目も失敗ばかりですが
ひとり目は特に…
謝りたいことがたくさんあります。

そんな私の最大の失敗は
やはり健康に育てられなかったこと。 

何度そう思うのは止めようと思っても
ダメでした。
これは、
娘の悲しい思い出といっしょに
大切に、ずっと、抱えていくしかない。
そう思っています。


今年は七回忌です。
気持ちは少し変わってきて、
私はワガママ宣言しています。
自分のことを一番にする、そう決めました。

次女は少しずつ外出しはじめ、
私とふたりでショッピングもできるようになりました。

息子は希望通りではなかったものの、
なんとか受け入れてくれる大学が見つかりました。

このふたりに、
人生の楽しさを味わってほしい。
目一杯生きてほしい。
それを言葉で言っても伝わらないから、
私がやってみせることにしました。

何より、私も自分の人生を生ききらないと、
なかなか娘がお迎えに来てくれない。
そう娘が言ってるので(笑)


じわじわとがんばっていきます。
23歳の娘の姿はみえないけど、
私には、娘の声は感じられるので。



お誕生日おめでとう!
私を母にしてくれて、ありがとう!