ご無沙汰しております。

元気にしています。

 

先日、ipS細胞を利用した白血病治療について

報道がありました。

私の記憶はあの頃のまま止まっていますが

研究者さんたちはずっとがんばってくださっているんだなあと

とてもありがたい気持ちになりました。

 

「新薬」というものを娘もいくつか使いましたが

期待値は大きいものの

副作用や成果などもよくわからないことが多くて

ドクターたちも「こわごわ」使ってくださった印象があります。

 

それに「治験」には

娘のような難治性の患者は参加させてもらえず

悔しい思いもしました。

 

製薬会社は当然、いい成果を上げたいので

効果が期待できる心身状態のいい患者でしか

治験を行いません…多くの場合。

 

ひとつのニュースで

色々な思いがわきおこり

久々にブログに書いてみよう…と思った次第です。

 

 

毎日のように、娘を思います。

特に、尾籠な話でもうしわけないのですが

トイレを済ませてスッキリしたとき

 

「おいしく食べれて

 ぐっすり寝れて

 スッキリ出せたら

 それがいちばんの幸せ」

 

と言ってた娘を思い出します。

 

トイレを済ますことすら

ツラくて

必死の思いだった娘を思えば

 

ぐちゃぐちゃ細かいことで悩んでいる私なんて

 

「ふんっ」

 

ってところですよね。

 

 

今日は11月25日、イイニコの日です。

娘が好きな「NICO Touches the Walls」がそう呼んで

毎年、ライブを行います。

今日も老体に鞭打って

オールスタンディングライブに、

たぶんぎゅうぎゅう詰めのまんなかで

参戦します。

 

NICOが10年前、インディーズ時代に発表した楽曲を

今日は演奏するようです。

楽しみだけど、

娘がよくよく聞いていた、好きだった歌が

きっと満載で、

ぎゃーって叫びながら、

ひとり泣くんだろうな。。。

 

それもデトックス!

娘からのプレゼントだと思って

楽しんできます。