先日、ふと…

娘は長女だったから、神経質で細かい育児だったし

次女が手がかかる子だったから
私は長女に八つ当たりしたりして

「あなたの育児には間違いばっかりだったね~、ごめんね」

みたいなことを

そらの娘に話しました。


そしたら


「失敗じゃないよ。

試行錯誤っていうんだよ。


そのおかげで

私はトライすることを学んだの」





って返事が来て

ものすごい感動しました。



失敗、ではなく、試行錯誤



この物の見方、すごい。と思いませんか。



私も

もっと多面的に、

もっと俯瞰で、


物事を見つめられるようになりたい。。。



教わること、ばかりです。